2015年4月15日水曜日

読者のタケチャンからコメントをいただきました。

タケチャン さんが投稿「糖尿病から逃れるには糖質制限食しかありません。今のところ」にコメントを書き込みました。 
このブログのコメント欄は目立たないのでそのまま見過ごされてしまう可能性がありますので、そのままここに掲載しておくことにします。タケチャン さんありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。


松村様
いつも記事を拝見させて頂いております。
私も、糖尿病の改善についてブログに書きましたが、現在、糖質制限のみで血糖値やHbA1cは、正常値を維持しています。
一年半前、手術の必要からそれまでほったらかしだった糖尿病を先に改善する必要があり、いきなりインシュリン注射と、食事改善から入りました。3週間インシュリンを打った後、手術前にストップ。それ以降、様子を見て薬を処方と言われましたがインシュリンも、経口薬物も一切なし。手術も胸を開いたので骨折同様のため必ず痛くなるから我慢するなと言われたのですが、退院前に痛み止めは止めて現在まで痛くも痒くもありませんで、手術もまるで他人事でした。
医師からの食事指導もなし。入院前の看護師からの従来の食事指導だけでしたので、各種参考書を見て炭水化物制限をし、現在にいたります。コレステロールがちょっと高め、と言うことで、3ヶ月にいっぺん検査はしていますが、心配したり薬が必要になるような値ではありません。いつも、「お、いいね!」で診察は終わりです。
糖質制限も、時に、弁当や、おやつで、糖質や甘いものも食べますが、本当にたまーにです。完璧ではありませんが気楽にやってます。毎食、生野菜サラダに卵を混ぜて先ず食べることは徹底しています。
インシュリンは残っていますが不使用、血糖値は、保険適用外なので、自前で、針と試薬は調達、様子を見るために時々測定はしています。一回分120円ほどです。
周囲の糖尿病や予備群の人たちにも話しているのですが、素人の言うことはなかなか聞きいれません。薬が無いと治らないと信じている人が多すぎます。
調子が良いと気が緩むのは人の常、ついつい食べ過ぎて、体重はなかなか減りませんが、BMIもやや多め(26~29.9)のぽっちゃり型の方が長生きという統計もありますのであまり気にしていません。
私の場合、周囲の人と比較して本当に上手くいきました。いわゆる成人病と言われる症状はほぼ全部改善してしまったのです
長々と失礼いたしました。
今後も参考にさせて頂きます。 

------------------------------------------------------
コレステロールが高めとありますが、糖質制限食を続けますとコレステロールは高くなりますが。まったく気にする必要はないそうです。それに最近の話ですがアメリカの2つの医療団体がコレステロール悪玉説を全否定する声明を出したようです。今その記事を探したのですが見つけることができませんでした。見つけ次第アップしておきたいと思います。
こんな事がたちどころに調査できるというのはネット時代だからですね。一昔前でありましたら、いくら間違っていても医者のいうことをそのまま信用するしかなかったのですから。

コメントを投稿