2015年4月20日月曜日

たたかい疲れて・・・・

8時近くになってようやく、仕事を終えることにした。この時間まで仕事でPCに向かうことはないのだが、珍しく没頭できたのであえて中断すること無く続けてしまった。まだかなり興奮している。まだまだ続けれられそうに思うが、調子に乗ってしまうと後が怖い。これから心を鎮めるのに苦労するだろうと思う。
朝の予報通りに昼からは、強風が吹き付け強い雨が断続的にたたきつけてきた。4月も残すところ10日あまりとなったのに、気温こそ上がったものの、これがあれほど待ちわびた春のなのかと思うと愚痴のひとつもこぼしたくなるのが人情というものだ。

ぐんと減った酒量であるが、興奮気味の胸を鎮めるのにこれが最高であると思い、台所から焼酎の水割りセットを持ってきた。これをちびりちびりと舐めながら久しぶりにブルースでも聞いてみようと思った。一時期毎日狂ったようにブルースを聴き続けていたことがあったが、さすがに疲れがでてきて、今はジャンルにまったくこだわらなく節操なくたんに音が流れていればいいやと感じであった。私の場合のフルースはクラプトンから入っていったもので詳しい人に云わせるとそれは純然たるブルースではないという。だいたい白人がブルースをやるなんて邪道だとのたまうのでありました。
最近の私は争いをこのまない。だから反論もしない。ただバカ面をして「そうだよね、それが正しいよね」と話は合わせているけど、本心は何をメンドイ事をいってんだいと思っている。だったら、日本人がクラッシクを演奏したり、作曲したりするのもおかしな話だし、ジャズだっておなじだよね。そう思っているんだけど。そんな事よりも実際に毎日音楽を聞き、しのごの難しいことはいわずに楽しんだほうがよっぽどいいんではないかと思う。
最近は昭和歌謡もいいよなと思うようになってきたのだが、さすがにCDを購入する勇気はまだありません。それからたまにテレビでやる懐メロの歌謡ショウなんてものも見る気にはならないのですけれども。これはわかりませんよ。こんなことをここに書いて置きながら、いきなり狂ったように聴き始めたりしますから。
そういえばしばらく初音ミクを聞いていないな。あれ?これは昭和歌謡じゃなかったな。そうだ冨田勲とジョイントコンサートをNHKで観ていらいのご無沙汰になっているな。

あれ?話があらぬ方向に行ってしまった。今晩は予定通りにフルースでいこうっと。


コメントを投稿