2015年10月30日金曜日

PHPというおもちゃがまたひとつ増えた

朝から事務所(他人の会社だけど)にはディランの歌声が流れています。
4つほどある支店の現金出納帳を原始的な手書きでやっていた。どうせ暇だし、毎夜の宴会にも応えるために経理担当の女の人に意見を聞きながらAccessでプロタイプを作ってみたら、意外に好評だった。
調子にのってネット上ですべてリアルタイムデータのやり取りをすることを思いついた。
MicrosoftのSharePointにAccessを投げ込んでSQLSeverを使うということも考えんでもなかったが、ここはひとつ自分の勉強(趣味・遊び)のためにもMySQLとPHPでやってみようと思い、今朝からやりはじめている。
勿論レスポンシブルweb対応だからスマホの画面からすいすい入力できるというやつを目指しているのだ。
これができれば当然売上管理なんてのは楽なものであります。こうしてじゃんじゃんと古臭い体質の会社が現代的に豹変していく姿をみるのは実に楽しいものであります。

あれ?俺っていったい何しにきてるんだっけ???

0 件のコメント: