2015年11月30日月曜日

高邁なウスラバカ

なんだか知らんけどやたら忙しい毎日を送っています。一年前では考えられない忙しさであります。ま、「小人閑居して不善を為す」なんていう状態よりははるかにいいに決まっています。

自分が忙しければ、人様の事を批判したり貶したりする暇がないし、「人生とはなんたらかんたら・・・」とか「生き様がどうのこうの・・・」なんて大仰な言葉を発して聞いている他人様が顔を赤らめたりするよりははるかにましだと思うのであります。

もっとも、もともとあまり人様のことに関心も持ちあわせていないし、まして社会がどうのこうのなんていう大層なことは自分のウスラバカ頭では考えつかないことでありますからそれほどの関心も持ちあわせていないのでどうってことはないのですけど。

政治とか社会なんてのは、裏の裏があり、表の表が裏だったりするし、単板眼的な見方では理解できないものなのに、ほんの一部のわずかなデフォルメされた情報だけで判断するなんてことこそ危険極まりないものだと思っているのです。

だから私は思想だの高邁な哲学などというものはひとつも持っていないのであります。そんなことよりも、Accessのメインサブフォームをことの他旨く作りたいなんていうささやかなものに懸命になるのであります。

逆に言うと自分のことだけが最大の関心事であり、良いことも悪いことも自分だけに帰結してしまうということでしょう。
そりゃあ、世の中には腹が立つことはたくさんありますけども、そんなくだらいことにいちいち関わりあっている能力も暇も無いということですね。

たんなるバカともいえますけど。

そろそろ晩酌の時間だなひさしぶりに桂銀淑の演歌でも聞きながら酔っ払うかな・・・・
コメントを投稿