2014年1月3日金曜日

あけましておめでとうございます

 昨日は元旦ということで、一年に一度、そして実に一年ぶりに朝に日本酒をいただきました。外はこれ以上望むべきもない、ぽかぽか陽気であります。あまりの気持ちよさに昼を待たずにコタツのなかに敢え無くダウンしてしまい、目覚めてみれば午後の8時でありました。
目を覚ましてあたりをキョロキョロみていると、「よーく寝てたよね。あんまりぐっすり寝てたものだから起こさなかったよ」と妻が声をかけてきた。元日からリトル浦島状態でありました。こうして2014年の元旦はとてもあっけなく過ぎていったのでありました。

 と2日目に書いて置いたのですが、アップすることもなく、すでに3日目に突入してしまいました。2日目も元日とたいして変わりのない一日を過ごしてしまいました。そろそろ日常に戻る訓練を開始しなければとは思ってはいます。

 昨年四国旅行を一度しただけで、ほとんど引きこもりのニート生活をしていたのですが、今年は
近くでもいいから頻繁に車中泊の旅に出かけようと思っています。実はそのために新しいノートパソコンを用意したのでありました。
 本当のところいうとね、旅にでてしまったら仕事どころの話ではないのは長年の経験からわかっているのです。だって頭のなかが旅一色に染まっている状態で、この細かい仕事を集中してやれますかっていうのです。そんな切り替えは凡庸な私には、とてもできないことなのであります。それでも仕事道具一式を持って行かないと、不安でしょうがないのであります。また、これらの道具を持ち歩くことによって、どこかで自分に言い訳をしているのだと思います。
 ただずーっと引きこもりでいるよりは、仕事の効率は数倍良いといえますね。と、またここで言い訳をしていますね。ま、どちらにしてもスキを見つけては出かけることにしたいと思います。

いずれにしても本年もよろしくお願いします。
コメントを投稿