2015年3月20日金曜日

どんよりした空模様をみて、上海のスモッグを思い出した

朝の天気予報だと、曇り時々晴れだったような気がするのだが、一向に晴れ間が見えませんね。天気予報を信じて洗濯物を外に干したのだけれども、多少弱いけど風があるし、温度も高めだから夕方までには、たぶん大丈夫だと確信しています。
このどんよりとした空模様を眺めていて、2月に行った上海の空を思い出した。そのスモッグ模様は日本の高度経済成長期には当たり前にあったと云われるが、私はその頃は東北の寒村におり、一度も体験したことがなかった。生まれてはじめての上海のスモッグは、もう笑うしかないほどの凄さで、3泊4日の滞在で本当に良かったと胸をなでおろしたものであります。

午前中にお得意さんからPCのLINEで連絡があったのだが、音がまったくでない。これはおかしい、昨夜もPCで音楽を聞いていて、何ら問題がなかったのに。こちらの声は聞こえているらしいので、スマホのLINEでかけ直して事なきを得た。
いろいろ調べてみたが、まだ音のでない原因がわからない。こりゃあ困ったぞ。知らないで何かリモコンのスイッチを触ったのかも知れない。こりゃあ購入してから始めてマニュアルを開いて読まなけれないけないかも知れない。うーん面倒くさいな。

今日も後30分ほどでお昼であるが、腹が減ってきた。例のごとく「それは錯覚だ」と自分に言い聞かせている。笑ちゃうよね。



コメントを投稿