2015年6月2日火曜日

作り直したサイトを、また作りなおさなければ・・・・涙の物語です

くどいようだけど、やっぱりくどいな、今朝も元気です。「本日ただいま誕生」といった心境であります。しかし、バカだね毎日毎日同じようなことを書いているんですからね。

一ヶ月超をかけてリニュアールしてきたPO3 VPNのサイトをまた、作りなおさなければいけないことになりました。今は起きたばっかしで元気だからやる気まんまんなんですが・・・・・・。
しかし、これまで4,5回作りなおしてきたので、かなり疲れてきています。でもすべて身から出た錆ですから仕方ありません。誰のせいでもなく自分の勉強不足からきていることですから。
Googleの正式コメントによると、ひとつのサイトでスマホからPCまで対応していないものはランクを無条件で下げるというのです。
それは以前から知ってはいたのですが、魔が差したというのか油断したというのか、疲れていたというのか・・・・うーんこのあたりは言い訳が続きそうなのでこのあたりでやめておきますけど。
最近作成したサイトはすべてすべてのデバイスに対応できるように作成していたのですが、なぜか今回のPO3 VPNはPCとタブレットだけに対応させて、スマホ用は別途作成してJavaScriptでデバイスを判断して自動でそのサイトに飛ばしてしまおうと考えたのです。
これが大きな間違いでありました。これをやってもスマホ完全対応にはならないらしいのであります。やはり、同じページでそれぞれの画面に合うようしないとランクは下げられるようなのです。

私は誰よりも検索サイトのランクの上下の重要さをわかっているのです。いくら宣伝広告費を使ってみても、HTML構文に合致してないサイトはある程度以上は上位にいかないのです。これは本当にシビアなものがあります。特に商売用のサイトにとっては生き死にの問題になってくるのです。

だから、いくら疲れていても、もう飽きちゃっていてもやらなければならないのです。
これらのことはやればやるほどノウハウは蓄積されてくるのです。現在のPass It!の売りは、サーバー構築やネットワーク・セキュリテイ等の高度な技術力でありますが、それに加えてSEOやサイト構築力、集客技術等が加わればより重厚なものになると確信しているのであります。

それにデザインとかお絵かきとかね。うーん、これはちと難しいな。なにせウサギさんのイラストから一歩も進んでいないし、今回のサイトはたんに白黒だけのテキストオンリーのものですからね。
しかし、あきらめてはいけません。人間あきらめた時点で「失敗」という言葉がついてくるのですから。あきらめずに続けてさえいればそのうちになんとかなるかも・・・・。そうかなぁー
コメントを投稿