2016年4月16日土曜日

コンスタントに絵日記がかけたならと・・・・

昨日のブログに最近の晩酌は5日に1回ぐらいだなんて書いた。だいたい酒の事をわざわざ書くなんてことは呑みたい証拠でもあるとも書いた。それは当たっていたというか、その自分の言葉に誘発されたというか、ブログをアップしてすぐに何も考えずに焼酎のパックを手にしていた。なんとも呆れ果てた酒呑みでしょうか。
5日ぶりのお酒は格別においしくて、ついつい呑み過ぎてしまって、本日は二日酔い気味でありました。
テレビでは熊本地震をやっていた。なんと驚いたことに最初の地震よりも強い地震があって被害も格段に大きくなっているではないですか。こんなこともあるんですね。まったく油断がならないものであります。

終日重い頭を抱えて、地震の報道を見続けました。息子の知り合いのお父さんは広島から東京までオバマ来日のための会議に出席しており、広島に戻った途端に熊本の地震の現場にそのまま派遣されてしまい、自宅に一度も戻らずだったそうであります。頭が下がります。
そのお父さんのおみやげのおすそ分けに「生もみじ饅頭」なるものをいただきました。私は厳密な糖分制限でありますから、口にすることはできませんでしたが、実に美味そうでありました。
なんだか京都の八つ橋みたいですね。そのようなものがあることすら知りませんでした。

最近はまた下手な絵を描き始めました。糖尿病の合併症で目を悪くしてからは長時間ディスプレーの小さな文字を見続けるのがつらくて絵を描くことはやめていたのですが、大型のディスプレーを購入してからはそれほど苦にもならなくなったので、下手な横好きを懲りずに再開したわけであります。
以前にようやくのことで覚えたIllustratorの使い方をすっかりと忘れてしまっていて何も思い出せないことに愕然としましたが、簡単な鉛筆・筆ツールだけを使って描くことにしました。
必要とあれば、その都度検索してその方法を覚えればいいやという開き直りであります。
本当は数日前のブログにハナミズキがでてきましたので、ハナミズキを描きたかったのですが、どうもその白い花を旨く描くことができませんでしたので、花をはしょったわけであります。
そんな事を云わなければ誰もわからなことでしょうけれども、本当は絵日記を書きたいと思っているのです。今のところ自分の技量からして絶対無理ですから、とにかく自分で描いたものを稚拙であっても掲載するようにしたいと思っているのです。
コメントを投稿