2012年2月17日金曜日

今日はみんなで除雪です 美容室amourからの便り

From うろんな日々

 今日はみんなで除雪です。積もりに積もった道路の両脇の雪や家の前の雪など、部落総出で除雪です。一人暮らしや老夫婦の家などとても助かります。
 ここの部落は恵まれている方で道路には、消雪する地下水が流れ道路両端には融雪溝もあり道路はいつも綺麗になっています。それでも自分達の部落内を通るドライバーや歩行者に事故や怪我が出ない様にすると言う住民意識の高さには頭が下がります。
 どこの部落でもこういった事が出来ると助かるのですがなかなかまとまりません。どうにもならない位積もると業者に頼むしかありません。今この雪なので業者に頼んでも一週間ほど待たなければ来てくれません。また業者の方も人手が足りなく回り切れないのだそうです。
 やってもらう方もする方も、本当に体が幾つあっても足りません。この大雪ももうそんなに長く続かないと思うけど、今が大変なのです。

0 件のコメント: