2014年10月21日火曜日

私の会社Pass It!はクラウド上の「サイボーズLIVE」上にあります。

「おはようございます。本日もよろしく・・・・・」と朝のご挨拶で、私が出社したのは午前1時30分であります。

と云っても実際はパソコンを立ちあげて[サイボーズLIVE]という無料のグループウエア上の掲示板に書き込むだけの話でありますけど。このグループウエアを使い始めてもう1ヶ月は過ぎると思います。その前にいろいろと試してみたのです。会社で自作することも検討しましたが、いずれはそうなるでしょうが、今はそんなところに貴重な資源をつぎ込む余裕がないということで却下になりました。
現在はネットワーク上を丹念に探せば、小さな会社でも有効に使える道具はたくさんあると思います。無料で使えるネットワークツールもたくさんあります。最初GoogleとかMicrosoftとかDropbox等々試してみたのですが、いまいち使いにくかったのです。
ま、時間も労力も注ぎ込めないという事情もあったのですが、一番の要因はメンバーの坂本が中国在住ということであります。諸般の事情によりGoogleなんていうのは中国当局に目の敵にされていますからつなげるなんてことは奇跡に近い話であります。そんなこんなんで色々やりとりをしているうちに[サイボーズLIVE]が今のところ一番使いやすいというところに落ち着いたわけであります。なにせメンバーが300人までOKでしかも無料というのですから頭がさがります。早く利用社員が300人を越して有料でなければ対処できないなんてことには永遠にならないでしょうね。

私達の会社Pass It!LLCには資金はありませんが、ある程度の知識と技術があります。なんか、こう書くと私に知識と技術があるように思われそうだけど、あ!誰も思わないか、それはそれで寂しいな。

昨日は電子書籍のKindleとかiTunesの話を書きましたが、世の中は私のバカ頭が想像するより進んでおり、すべてとはいいませんが、大半がクラウド上に存在するということですね。目くそ鼻くその類の小さな我が社がこれから仕事をやって行く上でもっとも重要な事はこの発達したクラウド環境をいかに使いこなせるかにかかっていると考えるのであります。

「たかだか「サイボーズ」を使ったぐらいで・・・・・。」確かに
お後がよろしいようで

コメントを投稿