2014年11月25日火曜日

生まれてはじめてパスポートを作るのだ

なんとなく始まった連休もなんとなく終わってしまいました。連休中は天気が良かったみたいなのですが、ほとんど外に出ていないからわかりませんけど。今日の天気が悪いというのはお昼ごろから極端に部屋が暗くなってきましたので、さすがにわかりますね。

そうそう、昨日はパスポートを作るための写真を撮りにいってきました。この歳になるまでパスポートなんて持ったことがないし、持ちたくもなかったのですが、新会社の社員どもが寄ってたかって、上海支店を一度は見て置かなければいけなのじゃないかと、さかんに蹴しかけるし、アホな妻までが行ってみたいなどと抜かすものだから渋々でかけることにしました。
しかし一生に一度きりの海外旅行がよりによって一番行きたくなかった国のひとつの中国とはね。マイッタナ。人生とはこういうものかも知れないね。

電子書籍のKindle狂いもようやく収まってきたようであります。最初の頃はあれも読みたいこれも読みたいと手当たりしだいに読み散らしていたのですが、この頃はじっくりと落ち着いて読めるようになってきました。
全部の本が電子書籍化されているわけではないのですが、それでも私の読書欲を満たすには充分な量ですね。それに若いころに読んだ本をこの際だから読みなおしてみようかと思い検索してみるとほとんどのものがKindleで読めるようになっているのには感動してしまいます。
いくら冊数を増やしてもKindleの重さ自体が変わるわけではないので便利であります。最近では50冊ほどを持ち歩くようになりました。これからの残りの人生で100冊ぐらいは読めるかなと思っています。当面の目標はあらたに100冊を読むことですね。
コメントを投稿