2012年11月29日木曜日

Windows7にログインできない

今朝の2時頃から、パソコンにログインできないというアクシデントに見舞われた。夕べ電源を切る時も何の問題も無かったのに突然これだからね。
最近のWindowsはほとんど不具合がなかったのでありますが。
 ログインができないというよりも、そもそもログインの画面が出てこないのだから、どうにもならない。
 しょうがないのでセーフティモードで立ちあげてみたのだが、これが気が遠くなるほど遅い。ところがその遅さに慣れていないものだから、動作していないものだと勘違いしてリセットをしてしまう。もしかして、本当に遅いのではないかと思い、そのまま放おっておいたらようやく立ち上がった。1時間ぐらい、いやそれ以上の時間がかかったように思う。
 ま、なんにしても元に戻ってくれて大助かりであります。OSを新たにインストールすることだけは、なんとしても回避したかったのです。それをやったら元に戻すのにたっぷり一日はかかりますからね。一日だけで終わればいいけどまったく自信が無いですからね。

写真は秋田県側からみた鳥海山です。格好いいでしょう。初めて目にした時は後頭部を張り倒されたような衝撃を受けました。これを目にしただけでも旅にでたかいがあったといってもいいです。

2012年11月27日火曜日

いつしか、私も枯れススキと化してしまいました。

いつしか、私も枯れススキと化してしまいました。

「兵どもが夢の跡」・・・・・・
もうひと花咲かそうかと思わんでもないのだが、まかなう辛さを思い浮かべると、ついつい躊躇してしまう。

生まれて初めての山形のお米「つや姫」

今日は朝から雲ひとつない空模様であります。こういう日には洗濯物を干していてもとってもシアワセでいい気分であります。
 もっともっと洗濯をしたくなる気分であります。取り込んだ洗濯物もお日様の香りがフンダンにすることが予想されます。
 シアワセな気持ちでいるとシアワセが向こうから飛び込んでくるようであります。ピンポンのチャイムが鳴りました。出てみると写真にある田んぼで収穫された山形のお米「つや姫」30kgをクロネコさんが運んできました。

ムフフ・・・・・・・

 さっそく圧力鍋を用意しましてて4合ほどを精米しました。水加減を普段よりかはずーっと少なめにして・・・・・・・・。

 いただきました、生まれて初めての山形のお米「つや姫」、朝からシアワセだと夜になってもシアワセなものであります。多分明日の朝もシアワセでありましょう。

2012年11月26日月曜日

混乱を極めているDVD作成

秋の東北旅行のまとめのVTRと写真のDVDを作成していたら、いつの間にか今年1年の写真やらVTRがまったく整理されていないことに気がついて、よせばいいのにその整理整頓にまで手を伸ばしてしまい収集がつかない状態になってしまった。
 それで昨日一日かけて編集したVTRがどうしても気に入らなくて、また最初から作り直すことにしたから益々収集がつかない状態になってしまっている。
 最初は慣れないソフトだから恐る恐る作っていたのだけれども、やっているうちにいろんな脅かしの機能を発見して、それをこれでもかと埋め込んでいったらいやはやまったく落ち着かい動画になってしまった。
 いくら新しい機能を知ったからといっても必要もないのに無理矢理使う必要はないと思う。
 もっともこれらのDVDは自分と家族が見て楽しむだけのものだからまったく気にする必要はないのだけれども。

画像関係で思い出したがそろそろ年賀状を作らなければいけない時期になってきたのではないかな。

2012年11月25日日曜日

VTR編集でヘトヘトだい

朝もはよから久しぶりのVTR編集作業であります。最終的にはDVDに仕上げたいと思っているのですが、一番最後に作業をやったのはいつだったのかと思えるほど時間が空いてしまったので、やり方をすっかり忘れていて四苦八苦であります。
 それに今回使用しているツールはPremiere Pro CS5.5というほとんど初めて触るソフトであります。
 何回かの失敗を重ねてきた結果それなりのものは出来上がるものでありますね。
 昨日はデキにこだわると失敗すると書きましたが、人間は欲深いもので、もっとこの部分は何とかならないのかとか、他にやり方があるだろうなんていうヨコシマな考えが次から次へと浮かんできまして、壊しては作り壊しては作りの繰り返しをやっています。これはしょうがないことですね。

 もう自分自身が疲れ果ててしまって、もうこんなもん、どうでもいいやってなるまでたぶん繰り返しを続けてような気がします。

2012年11月24日土曜日

旅の後片付けは写真とVTRの整理でオシマイです。

旅が終わってからは道具の手入れやら後片付けもやらなければいけないのだが、それよりも厄介でしかも楽しいのは写真とVTRの整理であります。
 最近は写真とVTRと気に入っている音楽を組み合わせて一枚のDVDに収録することにしています。写真は大量に撮影しても印刷するのはシンドイし、かといって放っておけば、単にハードディスクのゴミになってしまい。ほとんど見ることがなくなります。まして細切れのVTRなんていうのは面倒でほとんど見なくなります。
 そこで考えついたのが全部DVDに編集して収めてしまう方法であります。それを時々晩酌の時に環境ビデオよろしく映して楽しむのであります。ここで大事なことは必ずBGMに気に入った音楽を入れておくことです。そうしないとつまらなくて見る気がしません。素人の撮ったものなんて音楽でもなければ鑑賞に耐えるものではありませんから。この時に差し障りのない動画はYouYubeにアップするようにしています。
 これらの作業は神経衰弱をやっているようで結構大変な作業となります。ここで旨く作ろうなどと邪な考えを持つと大概の場合は途中で嫌になって挫折することになりますから旅の簡単な記録と思ってやっつけ仕事でやってしまうのが肝要であります。
 以前はCyberLink PowerDirector 10を使っていました。これは値段も安いしその分機能が少ないのですが直感的でわかりやすかったのです。最近はそれよりもずーっと高機能なAdobe Premiere Pro CS5.5を使うようになりましたがこれは中々慣れるのに苦労します。かなりのことができるのはわかるのですが、ほとんどの機能を使いこなせないでいます。
 またよせばいいのですが、Adobe After Efect CS5.5なるものに手を出したのですが、これはまったく歯が立たずに悔し涙を呑みました。

 そんなこんなでも数を重ねてきますと、少しずつではありますがツールの使い方がわかってきますし、要領もよくなってくるようであります。

2012年11月22日木曜日

旅から戻ると一番最初に感じるのは台所が使えるヨロコビです

車中泊の旅から戻ると一番最初に感じるのは台所が使えるヨロコビですね。洗い物も思いっきりできるし、蛇口をひねれば(私のところは上げる)水が際限なく出てきますし、水どころかお湯まででてきますからね。
 普段当たり前と思って別段ありがたくもなんとも思わなかったことを素晴らしく便利な生活をしていたんだと再認識させられるところですね。
今回の旅では圧力鍋とカセットコンロを持っていきました。それに水炊き鍋を作って途中で足りなくなった具材をつぎ足しつぎ足しして食べました。圧力鍋は蓋を閉めてしまえば水分が溢れるということもなく移動する時には非常に便利であります。
最近の道の駅では野菜や魚の直売所が併設されているところも多く、海の近くでは新鮮な魚も手に入れることができます。それらを行く先々で調達しますが、なにせ独り旅なものですから買いすぎるという弊害がありますね。独りで食べる量などはたかが知れていますからね。
 秋の東北は果物の宝庫ですね。柿にりんごにとウマそうなものがフンダンに売られています。次回からは果物ナイフを運転席の近くに用意して置くべきだと強く思いました。一々包丁を調理道具箱の中から出すのは結構面倒なわけであります。
 やはり時々旅にでないと精神的なバランスを崩してしまいそうな気がします。2週間あまりに渡る今年の旅はこれで終わりであります。来年の春に備えて小銭を貯めることにします。

2012年11月21日水曜日

雪の予想に恐れをなして

 山形では連日ラジオでは早めにスタッドレスタイヤに履き替えるようにとアナウンスしていました。周囲の山々が薄っすらと冠雪したり、気温がググっと下がってきています。また雪国特有の重たい雲が連日垂れ込むようになっていました。もういつ雪が降ってもおかしくない状況であります。
自宅から実家のある山形までは、ほうぼうに寄り道をして10日ほどかかって辿り着いたのに、帰宅するとなるとそれはそれは早かった。フクシマを避けて新潟を迂回したにもかかわらず一部高速道路を使ったにせよ10時間あまりで着いてしまった。そんなもんです。
旅にでるというのは自宅や家族の良さを再認識する為もあるのだと強く思ってしまうのでありました。
そして私はまた変わり映えのしない日常生活に戻ってきたのであります。

写真は車で走っていて正面に見えたのは方角からしてたぶん蔵王だと思うのです。このあたりの知識は非常にいい加減なものなのであります。

2012年11月17日土曜日

日本海を眺めながらのんびり旅です。

前回は高速道路を使わない話でありましたが、日本の道は本当に良くなっていると感心してしまいます。重要な国道はバイパスができており、一部は自動車専用道路のなっているところもあります。以前は最高速度40kmなんてのが結構見受けることがありましたが、最近はほとんど60kmになっておりほとんどの車は70kmか、それ以上の速度で走っています。たまに落ち葉マークの軽トラックが40kmで走っていたりしますが、それはご愛嬌というもので追い越しもしないとのんびりとついていくことにしています。
私の場合はまったく急ぐ必要も無く温泉と寝る場所だけをみつければその日の目的のほとんどを達したことになるわけでありますから。それにそういうトラックはそう長く走り続けるわけではないですから、ひとつも焦る必要がないわけであります。
それに1時間や2時間走るわけでもなく、何日もかけて2000kmから3000kmの距離を走るとなるとスピードを上げて追い越すなんていう気力はまったく無くなってしまっているのであります。

高速道路は避けて峠越えをする・・・・

高速道路を極力使わないようにしています。理由は簡単です。たんに貧乏なだけのことであります。それでこれまで疑問に思ってきたのは、碓氷峠とか三国峠を走っていると極端に車が少なくなってしまうことであります。それまでウンザリするほどの車が前後にいたのに、峠に入って気がついてみると走っている車が私のだけだったなんてことは珍しくありませんでした。当然対向車もほとんどありません。これは平日でも休日でも経験したことであります。おそらくほとんどの車が高速道路を使っていて、クネクネクネとカーブと坂道を嫌ってのことだと思われます。ひょっとして峠の区間だけ高速道路を利用しているのかも知れません。これは確かめようがないので勝手な推測になりますけれども。
今回は三国峠越えをして正解だったと思います。それは紅葉が素晴らしかったのです。枯れ葉はパラパラパラパラと音を立てて舞い落ちて道路に吹き溜まりとなります。それを一陣の風が吹いてきて再び空に舞い上げてしまいます。片側に車を寄せて飽きずに眺めていました。それは周囲の山々が風の声を使ってまるで会話を楽しんでいるように感じられたのであります。高速道路を走っていたのではとても味わうことのできない光景でありました。

2012年11月16日金曜日

日本海をこれでもかと見ながら走り続けた

新潟に入ってからは極力国道7号線を使わずに日本海に沿って秋田まで北上しようと目論んでいた。この作戦は見事にあたり、左側に日本海を見て、これでもかこれでもかと日本海と共に走りました。
海は荒れており、波乗り道路というのは聞いたことがあるのだが、時折り強い波が押し寄せてきては、諸に波を被ってしまうのであります。
雨が降っているわけでなくても、時折りウオッシャー液を吹きかけてワイパーを動かさないと潮がフロントガラスにへばりついて前が見えなくなってしまのです。
カーナビに従って国道7号線を走っていたら到底このような経験をすることは無かったと思います。以前なら日本海に沈む夕日を眺めながら一杯飲んで波の音を枕にして寝ようなんてことを考えたのですが、やはり30mの津波が怖いのでそれはやめて起きました。

2012年11月14日水曜日

秋色に身も心も包まれて

秋色に身も心も包まれていると自然と顔がほころんできてしまいます。特に季節感の乏しいところに住んでいる身にとってはなおさらのことであります。
秋田の人の話では時がもっと経てば紅葉はもっともっと深く美しくなるとのことでありましたが、もうそこまで雪の降る季節がきているようで、どうにも落ち着きません。まだまだゆっくりと滞在していけの言葉を振り切って逃げるようにして秋田を後にしたのです。
もう少し腹が据わっていればもっと北上して青森へという選択肢もあったのですがやはり雪が怖いというものが先立ってしまって帰途へついてのでした。
新潟から秋田へ向かうときにはひたすら日本海にへばりつくように走り続けたのですが、帰り道はひたすら山の中を走りました。予想したとおりに紅葉は美しくて一年の旅を締めくくるには最高のものでありました。

山形の実家に到着した途端に妹と弟のパソコンの復旧作業に追われまして2日間家に閉じこもりきりになりました。ようやく今朝からそれらの作業からも解放されまして今日からやっと自由の身であります。山形に着いてからまだ一度も温泉に入っていません。今日から温泉三昧の日々を送りたいと思っています。

まだ東北をふらついています。

自宅を出てから一週間ほどになるのだろうか。3日ぐらいだったら覚えているのだけどもそれ以上になると日付の感覚が無くなってしまってきて今日何曜日なのかもわからなくなってしまうものであります。
先月なんとなく旅に出ようかなと思い始めてから1ヶ月ほど経ってからの出発でありました。群馬に2日、新潟に3日、秋田に4日滞在して、現在旅の中休みで山形の実家にいます。
 これから自宅を目指して帰ることになるのですが、その経路をどうしようか思案中ですが、フクシマは通りたくないので、結局新潟回りになることでしょう。心配なのは雪です。なにせスタッドレスタイヤを購入する金がないので途中降られたらその場で宿泊して雪の消えるのを待って走ろうと思っています。それが来年の春だったりしたら笑えないな。いずれにしても12月にならないと本格的な雪は降らないでしょうからたぶん大丈夫だと高をくくっていますけれども。