2014年10月28日火曜日

やはり丑三つ時というのは注意が必要だね

年寄りは朝が早いというけれども、起きたのは今朝というか昨日というか12時前に起きだしたので朝起きとはいえないですね。現在午前5時を過ぎました。さすがに眠くなってきましたね。

ディスクトップのOSはなぜか未だにWindows7を使っています。Windows8も購入したにはしたんですが、まだバージョンアップをしていません。もう忘れてしまったのですが、随分前にバージョンアップをしようとした記憶がありますが、なんらかの原因があったのでしょうけれども思い当たりません。ただWindows7でも何ら不便を感じないのですから、別にやらなくてもいいかなとも思っています。

丑三つ時あたりだと思ったのですが、突然下のタスクバーが表示されなくなりました。普段は何も気にしていないのですが、タスクバーが消えてしまうと結構不便なものがありますね。まずは日本語入力のオン・オフがわからなくなります。それに、テキストエディターを全画面表示にしてHTMLやCSSの編集をやって、ブラウザーで確認しようとしてもテキストエディターを最小化しないとブラウザーのボタンが押せないのであります。通常は4つぐらいのアプリを同時使用しているものですから、これは不便でしょうがありません。タスクバーで右クリックしてプロパティ等を弄ってみたのですがどうにもならず、バンザイしたのですが、もしかしてと思って再起動させたら、何のこともなかったように元に戻りました。やはり丑三つ時というのは注意が必要ですね。

おっ、もうそろそろ5時半を回りますね、そろそろ散歩にでかけますか。

2014年10月25日土曜日

私たちPass Itは小さな会社です。

Pass Itの事業ドメインは情報システム・サービスです。
そのため、お客様の大切なクレジット情報管理および決済は、すべて信頼できるクレジット会社に委託しています。
決済業務を自社に取り込んで、結果として不要なコストとリスクをお客様にお掛けすることがないようにしています。
「餅は餅屋に」
Pass Itではお客様のクレジット情報は意思を持って保有しません。

同様にVPNサービスのためのインフラも、すべて信頼できるグローバル企業のクラウドサービスを活用しています。
世界のどこからでも、国の規制をも超えて、VPNサービスを実現するためには、インフラを持つことはむしろ重荷です。必要なのは、世界のグローバル企業が用意しているあらゆるサービスを、T.P.O.にあわせて使いこなす「頭の瞬発力」です。
小さいながらPass Itはそのために必要な、独自の「技術・知識・経験・人材」を有します。
よってPass Itは今も将来も、意思を持ってインフラを所有しません。

Pass Itで提供しているPO3.VPNサービスでは『いつどこに居ても安全確実に欲しい情報に繋げる』ことを目標としています。居住する国や地域によってデジタル・デバイドがあってはならないと考えます。そのためには『繋がる』ためのコストも低くなくてはなりません。
「品目はシンプル」「決済は外部」「サービスはすべてクラウド」を徹底し、高品質なサービスを低廉な価格(Service Maximum,Back Office Minimum.  )で実現しています。

大きな企業ではできない領域で、本当に必要とされるサービスを提供すること

これが私たちPass Itの理念です。

Pass Itは大きくなりません。Pass Itは小さな会社、マイクロ・カンパニーです。

2014年10月24日金曜日

無為にぼーっとしてすごす効用もあるのではないか

10月も半分以上過ぎまして、結構寒くなってきました。本日は珍しく鼻水ズルズルがないので助かっています。別に我慢比べをやっているわけじゃないから、暖房機器をそろそろ出すべきだろうなと思いながらも、こんどはこちらのほうがズルズル一日延ばしになっています。
暖房器具といっても、我が家では石油ストーブは使えないし、使えても灯油をつめたり、手配したりが面倒なので使うつもりはないのですけど、エアコンは頭のほうだけ暖かくて足元が寒いので嫌いだから、いろいろと試した結果、60cm四方の小さな電気カーペット2枚と電気ひざ掛け1枚だけなのであります。小さな電気カーペットは一枚はケツの下に敷き、一枚は足元に置きます。それでも寒かったらひざ掛けで腰から下を覆います。
これだと電気もさほど使わないし、結構暖かいのであります。後は着ているものをジョジョに増やしていくだけであります。いつもだいたいこれで一冬を過ごしていますから。たぶん今年も大丈夫だとは思っています。

ここでいつも問題になるのは私の大好きなコタツであります。こたつが好きなのは私だけなのでありまして、居間にコタツを設定すると家族全員に白い目でみられてしまいます。たしかにコタツはかなりの場所を占拠してしまい邪魔なことは邪魔だなとは自分でも思います。
自分の部屋がもう少し広かったら、誰に遠慮をすることなく早めにコタツを設置するのですが、なにせ4畳半しかなく、しかも半分をパソコン関係のディスクが占拠している状態ですからかなりの無理があります。いつ、コタツを出してくるかが問題なのであります。しばらくは悩ましい日々が続くのでありました。

さて、本日は病院の外来であります。予約はしてあっても早く行こうが、遅く行こうが待たされるのは必須になっていますから、もう覚悟ができています。ただこれまでとひとつ違うのは電子書籍のKindleという武器が備わったことであります。以前に何回か電子メモのポメラを持っていったのですが、病院の待合室で文章を書くきにはどうしてもなれずに何もせずにいつも持ち帰っていました。
今回は大半の待ち時間を読書をして過ごすと思います。
退院した当時は頻繁に病院通いをしていましたが、当時は読書をする気にもなれず、なにもせずに、自分の名前を呼ばれるまでひたすら待っていました。そんな事は長い人生のなかで初めての体験だったと思います。
その時には体もかなり弱っていて仕方がなかったのですが、なにもせずにひたすらぼーっとして時を過ごすというのも、なかなかいいことなんだなということであります。
現代人はとにかく忙しすぎるのです。ちょっとの隙があったら、本を開き、スマホの画面に見入り、耳にはイヤホンであります。常に何かを詰め込もうとしてしまいます。自然そういう体に頭になってしまっているのかも知れません。なにもしないでただただ無為に過ごすということも結構重要なことなのかも知れないと気付かされたように思います。
しかし、「喉元すぎれば・・・・」のたとえのとおりに、いつしか体も癒えてきて体力もついてきたら、元の木阿弥となり、手にはKindleポケットにスマホ、耳には音楽が鳴り響いてしまっています。これこそ悲しい性としか言いようがないことなのでしょう。

2014年10月23日木曜日

バカ犬のパニック障害

夜中に目覚めたら今日もジトジトの雨降りのようですね。ここ3日ほど朝の散歩にでかけようかと思ったのだけれども雨のために中止を余儀なくされてしまっています。9日間続けて都合連続6日間のお休みであります。ま、これでもやらないよりはいいかと妙に納得してしまう今日このごろであります。

散歩の時にバカ犬を伴に連れていくのですが、5時前後は人通りも少なく周囲はまだまだ闇の中で歩きやすいのですが、中盤にさしかかる頃になると薄く夜もあけてきます。そして結構な車の往来がある道路にさしかかります。そうするとバカ犬のゴンは大変です。車がとてつもなく怖いのであります。私の体力もさほど元に戻っているわけではないので疲れもピークになりかけの頃であります。
そうそう場所でいえばね、じゅんさい池公園から中国分方面千葉商科大の付属高校がある手前の登り坂のところね。んなことを云われてもわからないって、いいの、いいのわかったつもりになってちょうだい。疲れてきているのに、上り坂ときているので、ゼイゼイ、ハアハアなのよね。そこを車が走るもんだから、バカ犬ゴンはパニックになってしまって、よくこんな力があったもんだというぐらいの力で下ろうとするわけでありますよ。私は上りたい、バカ犬は下りたいの鬩(せめ)ぎ合いが続きます。バカ犬だけあってバカ力がでるんですよね。毎日の散歩で何が疲れるかというとこのバカ犬との格闘なのでありました。ああなるとどうしょうもないですね。蹴飛ばそうが怒鳴ろうがバカ犬の本領発揮であります。それが毎回のことなのであります。2分か3分がまんすればすぐに平穏な散歩に戻れるなんて考えもしないのでありました。


2014年10月22日水曜日

夜明け前が一番の闇なのじゃ

おはようございます。鼻水ズルズルで、こりゃあいよいよ電気ひざ掛けでも出さなければいけないかなと思っていたのですが、それほど寒いわけでもないのでそのままであります。早い話が面倒くさいというだけの話でありました。夜中から明け方までが私の仕事のコアの部分なんですが、まだ一度も寒いと感じたことはないですね。

突然ですが電子書籍の図書館でもできないかなと期待しているのでありますが、当分無理でしょうね。新会社を設立する時に弁護士のうんちゃんが唯一執行社員である私に住基カードを作成するようにと指示されたものですから、しぶしぶ市役所まで出向き住基カードというものを作りました。
よくわかりませんがこれで電子認証をするのだそうです。うーん、世の中わからんことばかりであります。それでその住基カードには私の市川市の図書館カードも一緒になっていることを思い出しました。
それならば、カードリーダーだけあれば、図書館から電子書籍を借りるのも楽だろうなと思ったわけであります。ま、別にICカードを使わなくてもいいわけではありますけれども。
無料の電子書籍の筆頭はやはり「青空文庫」でしょうね。ただ著作権の関係でかなり古い書籍が多いのですけれども。これは、それなりに楽しめます。Amazonで提供している無料の書籍の大半はこの「青空文庫」から持ってきているみたいであります。「青空文庫」から直接Kindleに入れる方法もあるようですけれども面倒なのでまだ一度もやったことはありません。

つい先日今月はAmazonで電子書籍を購入するのは控えると書いたばかりですが、500円とか780円とかいう値段を見ていますと、ついつい購入ボタンを押してしまいまして予算オーバーもいいところにきてしまっています。これなんだか中毒になってしまいます。80円とか100円なんてのもありまして、アブナイ世界であることは確かであります。


2014年10月21日火曜日

私の会社Pass It!はクラウド上の「サイボーズLIVE」上にあります。

「おはようございます。本日もよろしく・・・・・」と朝のご挨拶で、私が出社したのは午前1時30分であります。

と云っても実際はパソコンを立ちあげて[サイボーズLIVE]という無料のグループウエア上の掲示板に書き込むだけの話でありますけど。このグループウエアを使い始めてもう1ヶ月は過ぎると思います。その前にいろいろと試してみたのです。会社で自作することも検討しましたが、いずれはそうなるでしょうが、今はそんなところに貴重な資源をつぎ込む余裕がないということで却下になりました。
現在はネットワーク上を丹念に探せば、小さな会社でも有効に使える道具はたくさんあると思います。無料で使えるネットワークツールもたくさんあります。最初GoogleとかMicrosoftとかDropbox等々試してみたのですが、いまいち使いにくかったのです。
ま、時間も労力も注ぎ込めないという事情もあったのですが、一番の要因はメンバーの坂本が中国在住ということであります。諸般の事情によりGoogleなんていうのは中国当局に目の敵にされていますからつなげるなんてことは奇跡に近い話であります。そんなこんなんで色々やりとりをしているうちに[サイボーズLIVE]が今のところ一番使いやすいというところに落ち着いたわけであります。なにせメンバーが300人までOKでしかも無料というのですから頭がさがります。早く利用社員が300人を越して有料でなければ対処できないなんてことには永遠にならないでしょうね。

私達の会社Pass It!LLCには資金はありませんが、ある程度の知識と技術があります。なんか、こう書くと私に知識と技術があるように思われそうだけど、あ!誰も思わないか、それはそれで寂しいな。

昨日は電子書籍のKindleとかiTunesの話を書きましたが、世の中は私のバカ頭が想像するより進んでおり、すべてとはいいませんが、大半がクラウド上に存在するということですね。目くそ鼻くその類の小さな我が社がこれから仕事をやって行く上でもっとも重要な事はこの発達したクラウド環境をいかに使いこなせるかにかかっていると考えるのであります。

「たかだか「サイボーズ」を使ったぐらいで・・・・・。」確かに
お後がよろしいようで

2014年10月20日月曜日

電子ペーパーと暮らすシアワセ

相変わらず鼻水がズルズルと落ちてくるのですが、でてくるのが鼻水で良かったと少し安心しています。脳みそがズルズルと落ちてくるのでは、こうして落ち着いていられませんからね。
また朝の散歩をトレーニング代わりに始めました。朝の1時間半ほど歩きまわっていたのですが、9日ほど続けた時点で疲労が極点に達してしまったので、金曜日から3日間教養をとりました。
しばらくの間は4日間歩いたら3日間休養というパターンで続けてみようと思っています。それで今日が4日間散歩の初日になるわけであります。

「Kindleと小銭いれだけを持って公園でのんびりと散歩をしたい」とのたもうたのは上海在住の坂本であります。中国ではそんなことができませんからね切実な願望なのでありましょう。だったら私が実践してやろうと機会を狙っているのですが、金曜日に疲労でダウンしてしまったので、土日に仕事をしなければならない状態になってしまってできませんでした。暖かくて最高の天候だったんですけれどもね。

電子ペーパーKindleを購入してからは格段に読書量が増えてきました。とにかく手軽なのであります。ひとつの端末に4000冊が入るそうであります。これってちょっとした図書館に匹敵する量だと思います。それは端末に収蔵されている量でありまして、クラウド側には無限といってもいいぐらいの蔵書が収蔵できるわけであります。それに読みたい本があればKindleからネットで注文して即座に端末に送り込まれるのですからたまりません。
ただ現時点ですべての本が電子ペーパー化されているわけではないので、結構不便を感じることはありますが、いずれほとんどの本が端末で読める時代がくるだろうと思っています。

現在私のKindleには30冊ほどの本が収納されています。大半は無料の本でありますが、手軽に購入できるものですから、まだ読んでもいない本がたくさんあるにもかかわらずほいほいと購入してしまい、1万円を超えてしまいました。今月はこれ以上購入するのはやめようと強く決意しているわかであります。

音楽も手軽に持ち運びのできるものになっており、私のライブラリーはようやく1万5000曲を超えまして、100GBになりました。ところが最近の傾向としては自分では所有しないで月にいくらかを支払って何十万曲の中から好きな曲を聴き放題ってのが出てきているそうであります。

こりゃぁすごい時代になってきたもんです。うれしい限りであります。そのうちに小さな端末を身につけていれば、歩きながら音楽を聞き読書もして同時に仕事もこなすなんてことができるようになりますね。長生きはするもんですね。



2014年10月19日日曜日

Pass It! LCC.の中間報告 今は仕事のやり方が違うんですね

結構寒さを感じるようになりました。昨日は暖かかったにもかかわらず鼻水がズルズルのくしゃみまででてくる始末であります。この忙しい時期に風邪をひいて寝込んでしまったなんてのはシャレにもなりませんからね。早めに仕事をきりあげて、焼酎のお湯割りをしこたま呑んで寝てしまいました。ん?!これじゃあ健康に気を使っているのかなんだかわからんな。ま、いいか。

10月1日をもって「Pass It! LCC.」という会社をたちあげて活動を開始したのですが、仕事をする環境が昔と随分と変わったなと感じました。実際は数ヶ月前からコアとなるシステムの開発は始まっていたのでありますから、別に会社組織になったからといって自分の生活が一変したなんてことはないのですけれども。
私は超朝方の人間ですから1時ごろに起きて、パソコンを立ちあげてメーラーを立ちあげてメールにひととおり目を通して、[サイボーズLIVE]という無料のグループウエアを開いて各自の連絡事項や予定や進捗情報に目をとおしてます。

これが私の出社なのであります。そこでおはようの挨拶をすませて自分の連絡事項や進捗状況をアップしておきます。
仕事の成果物はこれも無料のクラウドサービスにアップしておきます。私の仕事を主に共有しているのは上海にいる坂本さんなんですが、それを確認して、いいのわるいのとチャチを入れてきます。これが結構辛辣で煩いのですが、この上海にいるというのが味噌ですね。
現在の「Pass It! LCC.」の主な仕事は中国駐在員のためのVPNサービスですから、直接現地からの要望なり感想が返ってきます。私達は日本いるわけでありますから、現地の通信事情などわかるわけがないのであります。

では、仕事はグループウエアと各種クラウドサービスだけで行っているのかといいますと、お互い顔をあわせてのディスカッションも必要となるわけであります。その時はLINEとSkypeを使います。以前は結構LINEを使っていたのですが、最近はSkypeを使ってのテレビ会議が多くなってきています。これらの通信手段も無料なわけであります。

そうそう、当社は最初から顧問弁護士というエライ先生がついているのです。私の古い友人は知っていると思いますが、それはなんとun-chanなのです。un-chanには会社設立前からお世話になりました。また当然今回の会社設立は彼一人で行政手続きをやってもらいました。いくら感謝してもしきれないものがあります。
そのun-chanも[サイボーズLIVE]というグループウエアに参加しておりまして、先日などは坂本さんが「PO3.VPNサービス」の利用規約なるもの作成してアップしましたら、それをみたun-chanが法的立場から的確なアドバイスをしておりました。私はそういう面倒なことは苦手なので知らんぷりをしていましたけれど、これもありがたいことであります。

ここで一つも名前があがってこない、サーアダという技術者がおります。彼が開発しているVPNサービスシステムが当社のコアになるものでありますが、なんど説明を聞いても私には理解不能でありますから、最近サーアダには無視されているようであります。だれ?そこで納得しているのは。
24時のジャックバウアーが私だとすると、サーアダはさしずめクロエといったところかな。え、全然違うって お後がよろしいようで

2014年10月17日金曜日

Kindle Paperwhiteをとうとう買ってしもうたわい

4,5年前から整理・整頓・清掃の重要性に気づき、自分の周囲をひとり3S運動を進めてきました。そしてそれが最近は生前整理とか終活運動に発展しつつあります。生まれてきた時は裸であったのだから、死ぬ時だって裸であるべきだと思うし、自分が去った後に生前に執着した思いだとかモノを出来うる限り残すべきではないという、かなり哲学的いや宗教的なものまでに昇華させつつあるのです。

4,5年かけて、かなり蔵書とも呼べないような、本や雑誌マニュアル関係をかなり処分してきたつもりでありますが、少しずつまたぞろ本が増えてきているのです。なるべく購入しないようにはしているのですが気がつけば、それなりの量になっているのです。
これは仕方の無いことだと諦めることにしました。だって読書をしないではいられない体質なのですから。とにかく活字が身の回りにないと発狂寸前までいってしまいます。
では、ネット上の活字を読むことである程度その発狂を抑えられるのではないかとも思い、かなりの時間ネット上の活字を読むことに時間を割いてはいるのですが、どうも違うんですね。
製本になっている活字にはネット上にあるダイジェスト版のような文章よりははるかに力があるように感じてしまうのであります。今では実際そうだと確信するに至ったのであります。

寄る年波に勝てず、最近は文庫本ぐらいの活字を読むのがつらくなってきました。

とうとう老眼鏡を必要とされる年齢になってきたのです。昨年それは老眼というものだと知人に指摘されて、100均ショップに出向きなんだかわからずに1.00,2.50,3.00などという数字の眼鏡を購入した。これまで眼鏡をかける習慣がまったくなかったので、どの眼鏡を使用しても違和感があり、とても煩わしくてしょうがないのです。そこでとうとう購入してしまいました。
Kindle Paperwhite Wi-Fi + 3G、キャンペーン情報つきモデル電子本って以前から興味があったのですが、どれがいいのか判断がつかないでいました。そんな時に友人のIさんがわざわざ持ってきて私に見せびらかしたのです。少し読んだ感じがとてもいいのです。文字の大きさも自由に変更できるし、バックライトで明るさも調整できるときたもんです。私はその場でAmazonに注文を入れてしまいました。この買物は大正解だったようであります。暇があれば読書にいそしんでいるわけであります。




2014年10月8日水曜日

中国みやげは Blu-rayに限るね

上海に住む友人のIさんが、9月に続き10月にも中国の国慶節ということで今年3度目の来日であります。今回の滞在はいつもより長くて10日あまりになります。Iさんはいつも気を使っておみやげを持ってきてくれるのですが、そこがほれ中国でありますから、食品関係などは持ってこれません。
仮に持ってきたとしたら、口の悪い私ですから

「おい、俺にこんなもん食わせて殺すつもりか!」なんてことを云いかねませんからね。

今回持ってきてくれたIさんのおみやげは秀悦なものでありました。それはBlu-rayDiskでありました。しかも以前にハマってしまって、夜も寝ないで見続けた「24」であります。
これは以前に、ゆうあんちゃんがレンタル屋さんで借りてきたDVDを鬼のような顔をして見続けたものであります。最初はあんちゃんが借りてきて見ているのをチラッと横目で見るだけでありましたが、サーバーの話やらハッキングの話やらが頻繁に聞こえてきたものですから、すぐに深みにハマって行ったわけであります。だから、どちらかというとジャック・バウアーよりもクロエのほうが好きなのであります。このあたりは見た人でないとわからないと思いますけども。

さて、この「24」ですが、Season8まであったと思います。1Seasonは24時間に起きた出来事を時間順に物語になっているのです。たぶんひとつのドラマを見るのに24時間近くかかるというわけであります。それが8 Seasonですから192時間見続けなければならないわけであります。別に続けて見なければならないなんていう決まりはないのですが、どうしてもそうなってしまうのですから仕方ありません。それも今回持ってきてくれたのは、Season9まであったのです。私の記憶ではSeason9はまだ見ていなかったのであります。

「はい、これ上海みやげだよ」と渡された紙袋を開けてみると、こじんまりとした箱が2個入っていました。表紙はジャック・バウアーが全面にでており「24」の黄色い文字がくっきりとデザインされておりました。
私の頭のなかではそのコンパクトさにSeason1から2ぐらいのものだと見当をつけたのですが、それはなんとSeason1から8までがひとつのパッケージでSeason9が別パッケージになっているものでありました。なんだか狐につままれたような気持ちになりましたが、立ちあげてあったパソコンにディスクを入れてみると、なんとそれはBlu-rayだったのであります。これDVDであったら相当の枚数になり、持って帰るのも一苦労となるのでしょうけれどもBlu-rayであればかなり少量になるということを初めて知りました。

パッケージの説明は中国語でありましたから、果たして日本語の吹き替えとか日本語の字幕は出るのだろうかと、ちょっと不安がよぎったのですが、かなりの国の言語に対応しており、普通に視聴することができました。

さっそく見始めましたが、さすがに仕事も抱えており、新会社(Pass It!)は立ち上がったばかりで多忙につきようやくSeason1を見終わったところであります。この時点で私の好きなクロエはまだ登場してきていないのであります。考えてみたら、おそらく私が以前に見たのはSeason3あたりからなのであります。

いったいいくらぐらいの値段であったのだろうか、おみやげの値段を聞くのも失礼にあたるので聞かなかったけれども、このBlu-rayは私の数少ない宝物になったことは確かであります。

2014年10月6日月曜日

中国 VPNを手がけるPass It!という会社を作りました。

昨日から台風の影響で激しい雨が降り続いています。いつもなら周囲はかなり明るくなっているはずなのだがまだ薄暗いままであります。そういえば昨日も終日薄暗い中で過ごし、そのまま夜になっていった感じであります。と朝に書いたのだが、お昼の1時過ぎには雲ひとつない空にお日様がひょっこりと顔を出してしまった。どうやら台風18号は茨城県沖に去っていったらしい。

このブログをサボっている間に、今年2回目の故郷山形へ行く機会があった。不思議なものであります。昨年は1回も行ってないのに、病気をした今年は2回も行くことになるとは。詳しいことは後に書くことになると思います。

ブログというものは不思議なもので、毎日のように書いている時はなんとも思わないのだけれども、休んでいると急に敷居が高くなったように感じるものであります。

サボっている間に、もうひとつ私にとっては大きなできごとがありました。10月1日付けをもってPass It!という合同会社が設立された。この会社は20数年来のパソコン仲間数人で立ちあげたものであります。主にIT関連の仕事をしていくつもりでありますが、当面は中国から世界への窓口となる日本人駐在員のためのVPN事業であります。すでにコアとなるシステムは完成しており、現在付随するデータベースの構築中であります。
この話も後に書ける部分は詳しく紹介して行こうと考えています。

po3.VRNバナー