2011年12月14日水曜日

曇り空の下での洗濯・・・・・

しばらく晴天が続いていいなと思っていたら、本日は朝から曇り模様です。これまではいつも3時頃には取り入れていた洗濯物も明日へ持ち越しになってしまいます。なんとなく残念です。
 最近は一家の洗濯をすべて引き受けているのでいるのであります。そうはいっても、単に洗濯機に放り込んであるのに、洗剤なり柔軟剤なり漂白剤を適当にぶち込んでスイッチを入れて洗い終わったら干すがけのことなのですが。
 それでもなるべく風呂の残り湯を使うようにしているので、それを汲む作業が結構大変です。ポンプを使えばって声も聞こえてきそうですが、洗濯機についていたポンプはとうの昔に壊れてしまっていますし、あらたに単独でポンプを買うのも馬鹿らしく思えて、運動を兼ねて毎日水汲み作業をしているわけであります。
 以前は取り込んだ洗濯物はそのまま山にして、畳むのは当然のように妻に任せていたのですが、それでは洗濯を完全にやったとは言えないと思い直して、きっちりと畳んでおくことにしました。これはやってみると案外やっかいなもので、とくにYシャツ関係はことの他面倒であります。最初の頃は4,5枚ほどYシャツ関係がありますと逆上してしまって、「こら!お前らYシャツなんか着るんじゃない」一人怒っていたのであります。最近はかなり慣れてきまして、かなりきちんと畳めるようになりました。もちろんクリーニング屋さんのようにはいきませんけれども。明日は晴れるといいな。
コメントを投稿