2015年1月15日木曜日

梅は咲いたか、桜はまだかいな

昨日のテレビだっただろうか、湯島天神あたりで梅の花が一輪咲いたというニュースを耳にしました。毎年この時期になると、梅の花はエライなと心の底から感心するし、感動するのでありました。
今日は一転して空模様は悪く、ところによっては関東でも雪が降っている様子であります。そんななかでの梅たよりは、幽かな春の予感を感じさせてくれます。
その昔、花見といえば梅の花だったと小耳にはさんだ覚えがあります。さすがに季節柄梅園でどんちゃん騒ぎをするわけにはいかないだろうけど、この年になると静かに梅花の鑑賞をするなんていう方がしっくりくるような気がします。季節のうつろいは私達が感じているよりも案外早くて、近所のしだれ梅が満開になる日も近いのかも知れない。

数日前に隣のアパートに住んでいるSさん一家のおばあちゃんが、大量のトイレットペーパを持ってきて、引っ越しするので使ってくれというのです。引っ越し先でも使えるのだから持っていったらといっても、とんでもなくたくさんあるので貰ってくれというのです。云われるままにありがたくいただきました。
昨年の10月ごろも別のアパートに住むMさん一家も突然引っ越していきました。なかなかアパートに住む人達とは親しくなる機会もないのですが、この両家族とは10年ちかくの付き合いでありましたから、結構さみしい思いにとらわれてしまいます。

昨年の今頃は体調もすぐれず、アウトドアのことなど考える余裕もなかったのですが、今年はどうも気持ちが違うようであります。そういえばここ3年ほどは、お茶を濁す程度にはでかけていたのですが、いささか本気度が足りなかったような気がします。
今年は積極的にでかけてみようと考えているのです。ただ以前のようなわけにはいきませんけど。

po3.VRNバナー
コメントを投稿