2015年1月17日土曜日

これまで旅した情景が浮かんできて

今日もいい天気ですね。あんまり天気がいいと人間、贅沢なものでこれでいいのかな?、なんて思ったりもしますけど、これじゃあ悪いよと云われても自分の思い通りにいくもんじゃないしね。
午前中はいつものごとくKindleを持って近くの公園に散歩です。自分としては今年の旅の前準備のつもりなのです。
ここ3年ほどは旅らしい旅をしていなかったので、今年はリハビリを兼ねてできるだけ旅をしてみようと思っているわけであります。
できるだけのんびりと読書なんかしながら、人生なんかについて考えてみようかななんて思っているわけであります。
もっとも今さら人生について考えを巡らせてもどうなるもんでもないですけれどね。ま、そのほとんどは温泉に入って酒のんで昼寝をしてるだけの、まったくの暇つぶし穀潰しの旅になるでしょうけれども。こうして書いていても、これまで訪ね歩いたところが目に浮かんできて胸がワクワクしてきてしまいます。しばらく忘れていた感情であります。

一人旅っていいなぁと思います。だって人間関係なんてのはまったく気にする必要はないし、現地で知り合いになった人とでも、そう長く一緒にいるわけではないしね。
一度だけ半年間一緒にいた秋田の佐々木の爺さんなんていう人もいたけど。元気にしているんだろうか、もう2年も会ってないな。季節ごとに年賀状とかお酒とか送っているんだけど、なんの返事もきやしないよ。
佐々木の爺さんらしいや。今年はいきなり訪ねていって驚かしてみようかな。今は想像を絶する雪の中だろうな。
コメントを投稿