2015年5月11日月曜日

シアワセだニャー これはネコの絵ですからね(汗)

5月に入ってからは、ブログ更新も滞りがちになってしまいました。それというのも連休前から始まったお絵かきの練習で、とてつもない時間を取られてしまってアヘアヘしているような状態であります。
写真の切り抜き合成ばかりでは、ひとつも他のものが上達しないと思ったのが運の尽きでありました。右のネコの絵を描くのに3日もかかってしまいました。
「えっ!?こんなもんを作るのに3日もかかったなんて、信じられない、まったく才能がないんじゃないの」
なんて言葉が聞こえてきそうであります。もちろん解説書のとおりにやれば、最初は1時間ぐらいでできました。でもそれじゃダメなのであります。
何も見ないで、さらさらと解説書のいうとおりに描けるようになるまで3日もかかってしまったのであります。
これまでの自己流でやれば、描けることは描けるのですが、それでは新しい技術をいつまでたっても覚えることができません。ヒゲの部分と口の部分はベジェ曲線を使ってコピーをしてつくりましたが、後は全部円と三角形だけを組み合わせて作っています。これと同じようなものはもうスイスイ描けると思います。犬でもクマでもウサギでもちょちょと訂正すればできちゃいますからね。なんとなく嬉しいのであります。シアワセだニャー
コメントを投稿