2015年5月23日土曜日

sectionタグとarticleタグの関係がわかってきました。

昨日HTML5のネット講座をみていてやっと理解したものがあります。もっと前から知っていればそのように組んだのになぁと思うのですが、いまさらしょうがありません。これまで使っていたタグで間違いではないのですが、それ以上の事があるということであります。
せめて現在手がけているサイトは全部やりなおしてということになります。これで3回目のやり直してということになります。いささか疲れてきました。
ここでそのタグを説明しても、しょうがないとは思いますが、それはsectionタグとarticleタグの位置づけという問題であります。またSEOに強く影響を与えてくるsectionタグ内のh1タグとその外にあるh1タグの位の問題であります。
h1タグで一番エライのはsectionタグの外にあるものとなります。sectionタグ内のh1タグは一段弱い立場になります。sectionタグを入れ子にした場合は一番内側にあるh1タグが最弱という関係になるということです。
またsectionタグとarticleタグの関係ですが大事なものはsectionタグの中に記述し、必ず見出しタグをつけなくてはならないという事です。sectionタグの入れ子としてarticleタグ埋め込むことは可能ですが、その逆はあまり考えられないということになるのでしょうか。
またいつの間にかmainタグというのがあるのを知りました。このタグも早速置き換えて使うことにします。
今日は疲れてしまっていて、気力がわかないので月曜日から見直しに入ることにします。
コメントを投稿