2008年2月8日金曜日

77点しか取れない困った

Another HTML-lintで77点しか取れなくなってしまった



12個のエラーがありました。このHTMLは 77点です。タグが 27種類 151組使われています。文字コードは EUC-JP のようです。

3: line 116: <object> には等価な内容を書くようにしましょう。 → 解説 179

7: line 120: <embed> は Mozilla、MSIE または doti 用のタグです。 → 解説 55

7: line 120: </embed> は Mozilla または MSIE 用のタグです。 → 解説 55



このエラーは悩ましいんだよね。Flash動画を表示させる時に使用しているタグなんだけど<embed>の部分を削除するとFireFoxで表示されなくなってしまうんです。IEでは表示されるようなんですけど。だからFlash動画を置けば置くほど限りなく減点されてしまいには-3000点なんてなる可能性が大きいですよ。adobeのほうで対処してくれないとどうにもならんのじゃないかな。代替の方法をもう少し探ってみるけどもね。



何よりも悩ましいのは、この<embed> タグはFlashが自動で吐き出して生成しているんです。正直者のあたしゃーそのまま貼り付けているんだけどもね。


Adobeのサイトをチェックしてみたが



ならば本家のAdobeのサイトAnother HTML-lintでチェックしてみればいいじゃないかとやってみた。



http://www.adobe.com/jp/ を XHTML1.0 Transitional としてチェックしました。

94個のエラーがありました。このHTMLは 60点です。タグが 27種類 393組使われています。文字コードは UTF-8 のようです。


本家のAdobeのサイトだからしょっぱなに大きなFlash画像が貼り付けられているんだけれども、どこにも<embed>タグが出現してこないのであります。だからAnother HTML-lintのチェックにもエラーがでてこないのであります。アドビはずるい。



JavaScriptでなにやらやっているらしくてFlash動画貼り付けのタグがどこにも見つからないのであります。使われているJavaScriptを解析すればなにかわかるのだろうけどもテンコ盛りのJavaScriptをひとつづつ解析する気力は今のところないので保留ですね。他のサイトでFlash動画貼り付けてあるところを見つけてちょとチェックしてみようかな。


<embed>タグはW3Cで認証されてないんだって



<embed>タグはIEとかFireFoxでは採用されているけどもW3Cでは認証されていないんだってね。だからエラーになるのは納得できるんがけどね。この問題はしばらく保留だね。

0 件のコメント: