2011年11月25日金曜日

今日から寒くなるといったって・・・・

なんだか東北から逃げ帰ったような形になってしまったけど、どうにか雪の抵抗に遭うこともなく、無事に帰宅することができてほっとしています。やっぱり逃げ帰ってきたことになるのか。山形は雪が少しだけですが降り積もっていたのに、新潟に抜けたら快晴でありました。峠側に少し雪が積もっていましたが、雪の痕跡はほとんどなく、あれ?新潟も豪雪地帯なのに、こうも違うのかと思ったしだいであります。
 新潟から群馬に抜けたら、そこはもう別世界でありました。そして自宅のある千葉県に入ってしまうと、なんだか申し訳ないような気分になってしまいます。これからいよいよ寒くなるなんていったって、東北の寒さとは比べることなどできない寒さです。東北はすでにコタツを出し、石油ストーブを炊き始めています。私のところは一年中冷暖房なしで過ごします。寒いようだったら服を重ね着して過ごします。ちょっと我慢をすればそれで過ごせないことはないのです。しかし、東北の寒さはそんなことでは到底しのげません。それに大量の雪が降り積もります。2ヶ月か3ヶ月は雪との戦いという重労働が加わるのです。

0 件のコメント: