2015年1月30日金曜日

上海帰りの腑抜けた日々

一生で最初で最後の海外旅行になるかも知れない、上海の旅3泊4日を終えて、すでに4日になります。現地では普段の運動不足がたたってひどい目に会いましたが、それは中国の問題ではなくて自分の身からでた錆であります。
ようやく、普段の日常が戻ってきたような気がする。全身の筋肉痛や疲労感も消え去ったようであります。海外であろうが、国内であろうが旅はいいなとつくづく思うのでありました。
ブログのネタはたくさんできたのですが、まだ興奮が覚めやらず情報はまったく整理整頓されてもなく、何から書いていいのやら・・・・・・。
ある人に「中国人だって私達と同じ人間だ、私達と何にも変わらなかった。少なくても鬼ではなかったよ」と云ったら「お前はすっかり洗脳されてきたな」と云われた。なんでそんなに大げさにいわれなくてはいけないのかさっぱりわからなかった。
たった3泊4日で何をわかったようにいうのかと云われてしまうけど、国内での報道とはまったく違うということであります。別段洗脳はされていないけど、基本的に好感をもったことは確かであります。だからといって「隣国なんだから仲良くしなければいけない」なんていうつもりはないのでありますが、一人ぐらいは中国に友達を持ちたいなとも思ったことは確かなことであります。

po3.VRNバナー

2015年1月21日水曜日

スーパー糖質制限食

今日はマジに寒いですね。音もなくそーっと鼻水が流れてきます。あまりにも鼻水ズルズルがひつこいのでエアコンを回してしまいました。部屋が暖まるにしたがってズルズルも収まってきたようであります。
糖質制限食というものをやりはじめてすでに4ヶ月になります。それは一体なになのかといいますと、わかりやすくいうと、これまで主食と呼んでいたものを極力食べないというものです。私の場合は、性格的に、どうも極端に向かう傾向にありますから、糖質を含んでいるものは一切口にしないというスーパー糖質制限食というものをやっています。
これ実行してみると、かなり難しいのです。だいたい、どんな食物に糖分が含まれているかなんて、最初わからないのです。
主食といえばご飯ですね。次に考えられるのが麺類ですね。この2つを制限するだけでかなりの糖質を抑えることができます。ああ、そうそう、パンなんてものも麦でできていますからね要注意であります。
ほら、この上記3種類を食べない食事なんて考えられないでしょ。
私のようなフリーランスであれば、お昼ごはんも自宅で食べますから、いろいろ工夫できますけど、これサラリーマンだったらはたと困ってしまいますよね。食べるものが無くなってしまうのです。だから、中にはお昼だけは普通の食事をして、朝と晩だけは糖質制限食を実行するという人も結構いるみたいであります。
それも無理だったら、甘いジュース・コーラ・スイーツを食べないことです。デザートは別腹なんていうのはとんでもないことですからね。
そうそう、お酒もね、日本酒・ビール・ワイン・紹興酒の類は一切呑まないことです。焼酎・ウイスキー・ウオッカ・テキーラの蒸留酒は浴びるほど呑んでもかまいません。翌日は二日酔いで起きられなくても良かったらの話でありますけど。

po3.VRNバナー

2015年1月17日土曜日

これまで旅した情景が浮かんできて

今日もいい天気ですね。あんまり天気がいいと人間、贅沢なものでこれでいいのかな?、なんて思ったりもしますけど、これじゃあ悪いよと云われても自分の思い通りにいくもんじゃないしね。
午前中はいつものごとくKindleを持って近くの公園に散歩です。自分としては今年の旅の前準備のつもりなのです。
ここ3年ほどは旅らしい旅をしていなかったので、今年はリハビリを兼ねてできるだけ旅をしてみようと思っているわけであります。
できるだけのんびりと読書なんかしながら、人生なんかについて考えてみようかななんて思っているわけであります。
もっとも今さら人生について考えを巡らせてもどうなるもんでもないですけれどね。ま、そのほとんどは温泉に入って酒のんで昼寝をしてるだけの、まったくの暇つぶし穀潰しの旅になるでしょうけれども。こうして書いていても、これまで訪ね歩いたところが目に浮かんできて胸がワクワクしてきてしまいます。しばらく忘れていた感情であります。

一人旅っていいなぁと思います。だって人間関係なんてのはまったく気にする必要はないし、現地で知り合いになった人とでも、そう長く一緒にいるわけではないしね。
一度だけ半年間一緒にいた秋田の佐々木の爺さんなんていう人もいたけど。元気にしているんだろうか、もう2年も会ってないな。季節ごとに年賀状とかお酒とか送っているんだけど、なんの返事もきやしないよ。
佐々木の爺さんらしいや。今年はいきなり訪ねていって驚かしてみようかな。今は想像を絶する雪の中だろうな。

2015年1月16日金曜日

日溜まりの中での読書

おかしいな、夕べはそんなに酒を呑んだわけではないのに、目覚めたら頭の右上部分のなかのほうがイタイのであります。決して二日酔いではないと思うのですが。最近は二日酔いするほど呑んだことがないのでそれにたいしては自信があるのだけれども。まさか風邪とかインフルエンザでもないと思うのでありますけど。起床してからだいぶ和らいできたのでたいしたことはないのかも知れない。
雨戸を開けたら、昨日とはうってかわって今日の天気はかなり良さげであります。頭のイタイ問題は別にしてかなりいい日になりそうな予感であります。

ここ数日昼のいちばん暖かい時間帯を狙って近くの公園に散歩にでかけるのを日課にしています。片道20分ぐらいの道のりですから、散歩をかなり長い間サボっていた身としてはちょうどいいぐらいの距離であります。
公園についたら、日当たりの良さそうなベンチをみつけて、持参した電子書籍のKindleでしばし読書をしたのちに帰宅します。ぜーんぶ含めても1時間とちょっとという具合でしょうか。もう少し長い間読書をしてもいいかなとも思うのですが、外で本を読む、いや外で過ごすということ事態が慣れないと案外難しいものだということにきがつきました。
ただ一日中部屋の中でパソコンにへばりついている生活よりは、風の臭いにふれたり、空の青さに目をしぼめたりすることは、良い気分転換にもなるし、ちょっとだけ体力もつくような気がします。
野外でKindleを本格的に使ったことがなかったのですが、Kindleのディスプレーは良くできているなと感心することしきりであります。ノートパソコンを外で使うとなると、そのディスプレーの暗さに驚くことがあります。家の中で使っているかぎりは、それほど気にならないのですが、外の明るさに負けてしまって、どこか日陰を探さないと使えないなんてことになりますが、Kindleの場合はひなたの中で直射日光でも紙の本と同じように読むことができたるのには感心してしまいます。
この時期は結構寒いので日陰をもとめてその中にいれば結構寒いですからね、たとえ20分ぐらいの読書でも耐えられないと思います。

今日もかなり暖かそうなので、Kindleを持って散歩にでかけることにしますか。

po3.VRNバナー

2015年1月15日木曜日

梅は咲いたか、桜はまだかいな

昨日のテレビだっただろうか、湯島天神あたりで梅の花が一輪咲いたというニュースを耳にしました。毎年この時期になると、梅の花はエライなと心の底から感心するし、感動するのでありました。
今日は一転して空模様は悪く、ところによっては関東でも雪が降っている様子であります。そんななかでの梅たよりは、幽かな春の予感を感じさせてくれます。
その昔、花見といえば梅の花だったと小耳にはさんだ覚えがあります。さすがに季節柄梅園でどんちゃん騒ぎをするわけにはいかないだろうけど、この年になると静かに梅花の鑑賞をするなんていう方がしっくりくるような気がします。季節のうつろいは私達が感じているよりも案外早くて、近所のしだれ梅が満開になる日も近いのかも知れない。

数日前に隣のアパートに住んでいるSさん一家のおばあちゃんが、大量のトイレットペーパを持ってきて、引っ越しするので使ってくれというのです。引っ越し先でも使えるのだから持っていったらといっても、とんでもなくたくさんあるので貰ってくれというのです。云われるままにありがたくいただきました。
昨年の10月ごろも別のアパートに住むMさん一家も突然引っ越していきました。なかなかアパートに住む人達とは親しくなる機会もないのですが、この両家族とは10年ちかくの付き合いでありましたから、結構さみしい思いにとらわれてしまいます。

昨年の今頃は体調もすぐれず、アウトドアのことなど考える余裕もなかったのですが、今年はどうも気持ちが違うようであります。そういえばここ3年ほどは、お茶を濁す程度にはでかけていたのですが、いささか本気度が足りなかったような気がします。
今年は積極的にでかけてみようと考えているのです。ただ以前のようなわけにはいきませんけど。

po3.VRNバナー

2015年1月13日火曜日

半分だけ雪を下ろしたら・・・・・

今年はじめての3連休の最後の日の昨日は、あまりの天気の良さにつられて、久しぶりに散歩にでてみようと外へ飛び出しました。
確かに家の中にいる限りはぽかぽか陽気で、もう春がきたのかなと思わざるをえませんでしたが、3,4分歩いてみて、人通りの少ない畑道に差し掛かったら、もの凄い土煙で吹き荒れていました。
このあたりは関東ローム層であるから、風の強い時は細かいホコリのような砂塵が荒れ狂うのであります。まして、その元凶でもある畑の真ん中の道ではひとたまりももありません。
おまけに、空の頂点近くを風神様がグオーングオーンと、ひとつも飽きることもなくひっきりなしに吠えまくっているのでありました。
これはとんだ早とちりをしたもんだと思い、よほど引き返そうと思ったのですが、せっかく身支度を整え、ホコリの被ったスニーカーを下駄箱の奥からひきずり出してきて、靴紐をしっかり結んだのですから、このままひきかえしたのではいかにもであります。
そこで畑方面に行くのはとりやめて、なるべく人家の多い風の影響の少ない街中にコースを変えました。そんなこんなで小一時間ほどの散歩をやり終えて、ぐったりしているところに実家の弟から電話であります。
「今日の、山形の天気は全然荒れてないよ。」と受話器を耳にした瞬間に聞こえてきた言葉であります。昨日のブログに関東地方が天気のいい時は我が郷里山形は必ずといっていいほど荒れているようで、本日後から実家にでも電話して確かめてみよう、なんて書いたもんだから、先に電話をしてきたらしい。

「今日は朝から穏やかな空模様だったから、屋根の雪下ろしをしたんだよ。半分ほど終わらした時点で疲れたので、おしまいにしたんだ・・・・・・」

「えっ!!雪下ろしを半分で終わらしたら、家がバランスを崩してひっくりかえってしまうじゃないか!」

「アニキはいつまでたってもアホーだな、いくら半分っていったって、どこの世界に屋根の片側だけを下ろすやつがいるんだい」

「・・・・・・・・・・・」

云われてみれば確かにそうだけど、あいつの話を聞いた時にはまじめに、家がひっくりかえることを想像したのだからしょうがないのであります。
いやはやな話でありました。

po3.VRNバナー



2015年1月12日月曜日

PO3.VPNの2つのバナー広告試作

今年はじめての連休最終日でありますけれども、今日もなかなか良い天気のようですね。このように関東地方が良い天気のときは、かならずといってもいいほど我が郷里山形の天気は悪いんですよね。後で実家にでも電話でもして確かめてみようかなとも思っています。

話は変わりますが性懲りもなく、またお絵かきソフトを使い始めました。今回は必要に迫られてという部分が大勢をしめています。ただ一時中断していましたので、以前にできたことがもうすっかり忘れてしまっていて、その方法を探り当てるの結構な時間を費やしてしまいます。それでも、四苦八苦しながらでもなんとかなるようであります。
下手な鉄砲も数打ちゃあ当たるといいますが、そのとおりだと思います。ですが、基本のキを知らないと数は打てないのでありました。数打つためには、ヘタでもそれなりの技量が必要だということを今回は痛感させられたしだいです。

以下は最近頻繁に使用しているバナー広告とその変形であります。この2つを作るのだってかなりの時間がかかっているのであります。そしてその苦労の割には案外気に入ってなかったりするのでありました。

po3.VRNバナー

po3.VRNバナー

朝から寝るまでブルース漬けなのじゃ

最近は一日中iTunesのAardVark blues FMというblues専門局を聞いています。朝起きた時はコーヒーを淹れる前にパソコンのスイッチを入れて、メールを見る前にiTunesをたちあげてbluesを流します。それからずーっと一日中bluesにどっぷりと浸って過ごします。当然夕方の晩酌時にも流れています。いやはやこれほどハマるとは自分でも思ってもいなかったことであります。ちょっと言葉は古いですけど、今年のマイブームはbluesなのでしょう。
なんでこんなにハマってしまうのでしょうか、曲自体の構成が単純だし、使われているコードも単純だからだと思います。因みに以下がブルースの基本巡回コードのようですね。基本的にはこれを延々と繰り返すわけであります。
C7C7C7C7
F7F7C7C7
G7F7C7C7
ま、はっきりいって私もほとんどわかってはいないのでありますが。このコードだったら私にも弾けそうな気もしますが、そうそう、そんなに単純な話でもないですよね。セブンス・コードってもしかしてブルースの基本なのだろうか、わかりませんけど。

何日か前にもいいましたけど、あまりにも古いbluesはどうもダメですね。リードギターが泣くというか鳴き唸るという感じのものがいいですね。AardVark blues FMという放送局のものはそんな私の好みにぴったりであります。偶然とはいえこのような媒体に巡り会えたシアワセを心から感謝しているしだいであります。
そんな私のシアワセとは、まったく関係なしに世の中は3連休のようであります。土曜日は家族からひとり取り残されてしまっていましたが、昨日は全員揃っていたようであります。揃っているといっても、それぞれがすでにいい大人ですから、かなり近いお隣さんといった感じで必要以上は互いに干渉はしませんけどね。
もっとも私などは毎日が一人仕事でありますから、あまり近くに寄ってこられても邪魔だし煩わしいと感じてしまいまけれども。「お、いたのか?」なんていうぐらいがちょうど良いような気がします。

po3.VRNバナー

2015年1月11日日曜日

これが正解だという答えのない作業から逃れるすべはない

始めっからこれが正解だというものがないというものに毎日まいにち挑戦し続けるというのは、ある意味結構辛いものがあります。
学校の試験なら最初から正解か間違いかと決められているので、ある意味楽なのかも知れない。そう書いた瞬間に、「お前さんそんなに簡単だった試験でいつも四苦八苦した結果、ひたすら逃げまくっていたのは誰だったんだい!」という、もう一人の自分の声が問いかけてきた。
うーん、今、そのことに深入りすると若き頃の心がえぐられそうになるので、その部分は触れないでおくことにします。
どうも最近深入りしないという態度が多すぎて自分の浮薄さが全体に滲み出すぎているような気がしないでもないが、「どうしても頑張れない」という持病を抱えているのだからしょうがないことなのであります。
正解がないのだから、やってもやらなくても同じようなものだと思うが、どうもそうではないらしいということが、この歳になってようやく理解できるようになってきたようであります。
これが正しいというものがないから、自分でその正解を探さなければいけない。そのためには、自分でたぶん正しいと思うことをやってみて、それがダメだったら別の方法はないかと考え他の代替手段を実行してみる。結局、地味な試行錯誤の繰り返しを続けるほかはないということであります。

これらの作業は慣れるということは決してありません。常に迷いと不安の中にあり、きわめて孤独だということであります。この環境から逃れる手段はありません。だって、それは人生そのものなのですから。


po3.VRNバナー

2015年1月10日土曜日

iTunesのAardVark blues FM局 誰か私にbluesを教えて

朝ごはんが終わって、30分ほどコタツに入って寝てしまう。これはいつものことであります。朝というか夜中という時間帯に起きて仕事をするから、どうしても朝ごはんの後に軽い睡眠を取らないと最悪の一日を過ごすことになりますので、ここではちょっとの時間でもいいから仮眠を取ることにしているのです。
またお昼ごはんの後でも20分ぐらいは午睡の時間を取ることにしています。こんなことは普通のサラリーマンでしたら、決して許されることではないでしょうけれども、私はちょっとでも眠気を感じたらすかさず仮眠をとることにしているのです。許すも許されないもいつも私一人だけの仕事場ですからそれでいいのです。

朝の仮眠から目覚めてから、引き続きの仕事をやりはじめました。これはいつものことでありますけれども、あれ?ひょっとして今日は土曜日でないの。土曜日というのは一般人はお休みということではないですか。しかし我が家は昨日金曜日となんら変わりない様子。だあーれも家にはいないのであります。あれ、曜日を間違えたかなと思い確認してみると確かに1月10日土曜日ではないですか。本日は全員仕事かもしくは遊びか何かの用事で家にはいないようであります。
そういえば最近は家族間の会話が少ないような気もするし、昨夜それぞれなにか話をしたのだろうけど上の空で聞いていなかったのかも知れない。
ま、家族が休日で家にいようがいまいが、毎日同じようなペースで仕事をしているのだからあまり関係ないのだが、なんだかちょっと違う気がしないでもないです。ここんとこは深く追求するとこれまた面倒くさい話になってしまうので、この程度にしておくことにします。

最近気に入っているのが、iTunesのFM放送です。以前はInterFMがお気に入りで結構聞き続けていたのですが、最近どうも音楽よりも余計なおしゃべりが多くなったような気もするし、ピーター・バラカンの出演も減ったような気がするので避けるようになりました。なにかあまりおしゃべりが無くて一日中お気に入りの音楽を聞く方法はないだろうかと思いたどりついたのがiTunesのFM放送というわけであります。特に好きなのがbluesというジャンルで一番先頭に出てくるAardVark blues FMという放送局であります。bluesとひとくくりにしても、その中にもいろんなジャンルがあるみたいで、あまりにも古いbluesはそれほど好きでもないし、あれ?これがbluesなの?これってカントリーじゃないのなんていうものまであるようであります。
その点AardVark blues FM局で流される曲のほとんどが私の好みぴったりのものばかりであり大満足しているわけであります。
ただちょっとだけ我儘をいわせてもらうと、誰のなんという曲で何年ごろのものでとか、その曲にまつわるエピソードが一切わからないということであります。まわりにはbluesなんていう超マイナーなジャンルに詳しい人はどこを見渡しても一向に見当たらないのであります。
こういった場合何を頼りに勉強すればいいのだろうかと迷える老いた羊になってしまうのでありました。

po3.VRNバナー

遅ればせながらの書き初めでござる。

久しぶりの書き込みになりますが、しばらく文章を書いてなかったので、真っ更な画面を眺めては呆然として、ため息をついているばかりなのであります。困ったことであります、画面もマッサラなのですが頭の中もまっさらなので何も浮かんでこないのであります。
こういう時はなんでもいいから、なにか文字を書いてみることであります。意味なく脈絡なく書いているうちになんとかなるもんだと思い書き始めたのであります。この方法はなんとかなる場合もあるけれどもなんともならない場合も結構多いのではありますけれども。
現代は電子機器がありますから、文字を書き込んでみて、これはダメだなと思ったら、削除するのも訂正するのも楽なものであります。文節の入れ替えなんてことも簡単にできてしまいます。
もう、その状態に慣れきってしまっていて、そうすることを前提に文を書いていくわけであります。その点、昔の人は絶対的に偉かったなと思うわけであります。紙と鉛筆、もしくはペンもしくは毛筆となってくると、そうやすやすと訂正削除などはできないわけであります。
つわものともなりますと、白い和紙に漆黒の墨をたっぷりと含ませた毛筆で一気に書き上げるなどという、私には信じられない技を持っているのにはただただ脱帽せざる得ないのであります。でも考えてみると、それは別に特別な人たちではなく、一般的でなかったのかとも思い直し、なおさら感嘆してしまうわけであります。
便利な電子機器が発達したおかげて、確実に退化して失われてきている部分も多いのかとも思う今日このごろであります。

話はがらりと変わりまして、年明けに読んでいた書籍のなかに「蒐集」という漢字がたくさんでてきました。一箇所や二箇所であれば、そのまま読み飛ばして、前後の文脈から意味を推測してしまうのですが、残念ながらその書籍はそれを許してくれず、もうひつこいぐらいに頻繁にでてくるのであります。しょうがないので「シュウシュウ」と自分なりに誤魔化してしまっていたのですが、しまいにはやはり気持ち悪くなってきて、Googleで「草冠に鬼」なんて入れて検索したら、ちゃんと出てくるんですね。読みは私の当てずっぽうな「シュウシュウ」でよく「収集」と書いても意味は通じるうようであります。こういうわからない語句は面倒がらずにその都度きちんと調べるべきですね。当たり前か

その昔、読めなくて恥を掻いたことがあるのは、「適宜」という文字です。これある会社でサラリーマンをやっていた頃にある作業マニュアルを作成した時に頻繁にでてきまして、始めての言葉なのでどう読んでいいのかまったくわからずに、適当に「テキセン」などと読んでおりましたら、同僚に笑われまして「ん!?今なんて読んだ」「だから、それはテキセンに処理すること」「わはははは、それはテキギ」と読むんだよ。それでなくても学歴コンプレックスを持っていた私にかなり痛いパンチでありました。だから、それ以来この漢字の読み方を間違うということはなくなりました。もっとも、日常的にそれほどでてくるものでもないのですけれども。

このブログが私にとっての今年の書き初めとなります。

po3.VRNバナー

2015年1月1日木曜日

本年もよろしくお願いいたします。


あけましておめでとうございます。
例年とほとんど変わりのない静かで穏やかな年末年始を過ごしています。昨年は体を壊してしまったので、今年はその修復作業をぼちぼちとやることにしております。歳をとれば体は劣化していくという極当たり前のことに気がついただけの話であります。そんなものに今更気がつくとはいかにそれまでの人生が恵まれていたかの証左でありましょう。

年末は大晦日まで仕事に追われておりました。こんなことは滅多にないことはありますが、なにせ新事業が1月1日にスタートする予定でありましたが、どうせ遅れるだろうとタカを喰っていたのですが、システム構築が間に合ったという連絡をもらい、慌てて連結作業をやったというわけであります。
年頭にあたって、もう少し景気の良い話や、元気のいい話をすればいいのですが、この歳になると仕事に追われるというのは心身ともに負担でしょうがありません。だから、あえて頑張ることもしないし、実際頑張れないことに気付かされていますので、それなりにマイペースを貫くことにしているのであります。他人(ひと)からみれば超ワガママにみえるでしょうが、それが実態なのだから仕方のないことなのです。
決して狭き門などからは入らなし、易きに流れてしまうし、努力なんていう絵空事は私の辞書からは完全に消滅してしまっています。
今年はこのブログの題名通りに「うろんな日々」を流されぱなしに流されて送ろうと安易に決意らしきものを固めているわけであります。
そんなわけで、本年もよろしくお願いいたします。