2012年5月13日日曜日

経年劣化か?

ウヒャ~、今日は久しぶりにサワヤカなお天気ですね。夜中から明け方まで映像編集ソフトのお勉強をやっておりまして、気がついたらすこぶる元気のお日様が顔をだしておりました。
でも私は元気のいいお日様とは対照的に本日の力の大半を使い果たしてしまったようでありまする。いつものように腹ペコだし、眠いし、となんかヘロヘロの状態であります。今日は炊きたてご飯を用意する気力もありません。

画像処理や動画処理のソフトのお勉強を初めまして、もう1ヶ月近くにもなるかとも思いますが、まったく進歩していません。やればやるほどなんか深みにハマっていくようで・・・・。ときどきメゲそうになります。でもやらなければまったく進歩というのは決して訪れないわけで、なんかこのイライラ感を一挙に払拭したいと思うのですが、特効薬のようなものは周囲を見渡しても、ひとつもないわけであります。
結局、ひとつひとつをマメにコツコツとこなしていくという方法しかないのはこれまでの経験で理解はしているのですが・・・・・・・。

なんか大量の情報と知識が私の頭のなかをスイーと通過していき、少しも留まってはくれようとしません。もともとお弱かった頭が年齢を重ねると共に劣化してきたのもひとつの原因ではあるなとはわかってはいるのですけど。

なんか本日は朝から、弱音と愚痴になってしまってすみません。


運営している掲示板からテキスト文字列を取り出して、Accessのテーブルに読み込ませました。この掲示板はレスをつけられるようになっているので、Accessでも親の発言に子、孫、ひ孫発言をぶら下げられるようにしようとしたけど、そのロジックをまったく思いつかない。
テーブルはひとつしかないのだから、自己クエリーなんてことを大昔やったような気がするのだが。最新のAccessはここ十年ほど触ったことがないのでどこにクエリーを作る画面があるのかもわからないし、テーブル定義はどこでやっているのか、フォームの作成はと昔のAccessとはユーザーインタフェースがまったく違っているのに呆然とする。VBは以前のVBとは仕様が違っているのだろうか、だいたいVBを書く画面にも行きつけなかった。とほほ

こりゃあ、完全な浦島太郎状態であるなと悟る。
笑わば笑え・・・・・・・・だんだん意味不明になってきているよ。チカレタビー
コメントを投稿