2008年1月31日木曜日

自分のPCから自分のサーバーが見えない


今日で一月が終わりますね。二月になればもっと暖かい日がくるんでしょうか。昨年のことはほとんど覚えてないなあ。昨日今日と寝起きでの部屋の温度が14度もありました。でもこの暖かさは長続きしないんだって。



時々自分のパソコンから、自分で運営しているサーバーが見えなくなるんです。最初サーバーがダウンしているのかと思ったけど、さにあらず私以外の外部からアクセスしている人には見えているようです。今朝起きた時から見えない状態にあり、メールも出来なければこのサイトも見られないし、FTPもダメ。ようは私だけが自分のサーバーから拒絶されるという笑える状態なわけであります。3時間ほどたった今ようやく自分のサーバーにアクセスを許してもらった。(苦笑)



このような状態になるというのは絶対になにか原因があるはずだ。なにかの設定が間違っているか、どれかの機器が不具合を起こしているかなのだろうが、残念ながら、追求する知識と技術が極端に不足していることだけはあきらかなのだ。


本日のFlashの成果物










車で走っていてブレーキを踏んだように見えるかな。私が運営する挑戦一発自動車運転免許試験--すべての運転免許失効者に捧ぐで使用する車の部品を作ってみた。これにウインカーを別途作成して貼り付けて見ようと思う。これ簡単そうで結構難しいよ。本当はブレーキをかける時は絶対にポンピングブレーキでないとダメなんだけどやって見るか。これ連続して動かしているからポンピングブレーキのように見えるだけなんだよね。


相変わらず理解できないサブネットマスク



昨日も結構いろんなサイトを読みまわったが、まだ全然理解できないでいる。いまいちわかったような、わからないような気持ちでいる。だからここで解説も書けない。もうひとつサーバーを立ち上げてみると理解できるような気もするのだが。二月になったら実験用のサーバーを立ち上げてみようと思う。

0 件のコメント: