2009年11月16日月曜日

やはり、カブの芽は出なかったようです。

 農園に植えたカブは芽が出なかったようであります。私も植えてる最中にたぶん駄目だろうなという思いがよぎっていたのであります。にんにくの成長は順調なようでありますが、問題は雪に耐えていけるのだろうかということであります。しかし、どの程度の雪が降るのか、その期間はどのくらいなのかということがまったくわかっていないので、後は天まかせにするしかないとは思うけど。まだ根雪にはなっていないだろうし、積もってもいないだろうとも思う。ひょっとしてこのまま春まで積もらないかもとも思っているのですが、どうなることでしょうか。
 カブは全滅しても、やっぱりなと思う程度だけれども、にんにくが全滅なんてことになると結構ショックだと思う。おそらく今回植えた5倍から10倍ぐらいの規模でないと収益は上がらないだろうなと思っているので、後1年ほどしないとにんにくからの収益は期待できないだろうと予測していたからだ。
 種にんにくを購入する資金がないから、農園でできたにんにくを種にして増やすのがベターなのであります。にんにく一房に5個ほどできますから、単純な計算でいけば一年で5倍の量を増やすことができるのであります。
 と書いていて、今回だってかなりの量を植えたのに、収穫したら、どこへ干せばいいのだろうかと思ってしまった。以前にオクちゃんが外に干しておいたら、それこそ根こそぎごっそり盗まれてしまったという話を聞いた。
 市販されているニンニクを植えればそのままニンニクになると思っていたのだけれども、どうも市販されているのは収穫してから強制乾燥されているようで駄目らしい。このあたりは米と同じですね。自然乾燥なんて流暢なことをやっていたら、たぶん儲からないのでしょうね。

1 件のコメント:

tatsumifamily さんのコメント...

 私の勤め先でも少々畑を作っておりまして…。サンタヒルズの辰巳ファミリーの農園でもニンニクが盛大に元気よく育っておりますが…。市販のニンニクや冷蔵庫の残りニンニクですが、順調ですよ。中国産のニンニクも日本国で作り直せば国産だし、安いのをガンガン植えれば良かったかも知れませんね。