2011年2月21日月曜日

iPhoneの無料電話Skypeで上海と話をした

 昨日の夕方、上海在住の牧ノ原さんからiPhoneに電話があった。彼のマンションにもADSLの回線が入ったらしくノートパソコンから私のiPhoneのSkypeを呼び出したらしい。彼のノートパソコンにはカメラがついているのでテレビ電話であります。音声も画像も実用的な範囲にあります。IT技術の進化は目を見張るものがありますね。私のiPhoneからもこちらの画像を送るように設定したのですが、どうも向こうには届かないようであります。3G回線ではなくWi-Fiなのですが、なぜか駄目でありました。

 昨夜は以前に購入してあった、ダウンでは無いけれどもそこそこ高い寝袋を試してみました。暖かさにおいてはやはり断然ダウンのほうが勝っていました。けれどもそこそこの値段のした寝袋でしたので、そこそこの温度を保ってくれているようであります。妻用にもうひとつダウンの寝袋をと思っているのですが、すぐには無理なので、ホームセンターで購入した安価な寝袋とダブルで試してみようと思っています。
 寝袋をついてきた袋に収めないとやはり具合が悪いと思い、できるまで練習をすることにした。結構小さい袋に入れるのには手を焼いたけど、コツのようなものを掴んだ。綺麗に収めようとする失敗する。最初はできるだけ小さく丸めるのだけれども、袋に入れている途中で次第に膨らんできてしまう。そうなっても構わずに無理矢理ねじ込むように入れてゆけばいいだけのことでありました。きれいに収納しようなどと考えてはいけないのだ。とにかく入りそうな部分から力づくでねじ込んでいくのだ。
コメントを投稿