2013年3月15日金曜日

なんと言おうが、「金」がイットウ偉いのだ

目覚めて、何時頃だろうと傍らの電波時計をみてようやく気がついた。時間よりもなによりも(金)の文字が勢い良く飛び込んできたのであります。
金属の世界でも金はイットウ偉いのであるが、曜日の世界でも金はイットウ偉いのだと今更ながらに思ったのであります。
「そっか、そっか今週もなんとかかんとか金曜日に辿りついたのか。長かったのか短かったのか」とシンミリと今週の晩御飯との戦いの日々を思い起こすのでありました。
いかんいかん、まだ金曜日が終わったわけではない、ここで気を緩めてしまうのは危険過ぎるのだと強く自分に言い聞かせて、「ヨシ!」と一声出して温もった布団から抜け出る午前3時となるのでありました。

カタクリコ・小麦粉・サラダ油・オイスターソース・・・・・・などと書かれたメモがいつも手元にあるようになりました。これは大分少なくなったなとか、あれ?これ切らしているじゃないか、なんていう調味料や食材をその都度メモしてあるのです。どうも料理というのはシステマチックにやらないと効率が悪いということに気がついたのであります。
ヨシと思い立ったようにして買い物に行っても、買わなければいけないものを失念したり、買わなくてもいい余計なものばかり買ってしまったりの失態をなんどか経験して学習してきた結果なのであります。それでも不備なものがでてくるようであります。というわけで昨日に続けて次男を買い物に行かせようと考えています。

自分だけのデータベースを構築しようと思ったのだけども、よく考えてみるとこのパソコンそのものが柔軟でフレキシブルなデータベースになっているんだよね。
いや、この主に使っているパソコンだけでなくネットワークでつながるiPhoneをはじめノートパソコン等々すべての機器が連携する柔軟なデータベースになっているということであります。
だから却ってデータベースソフトを使って管理しようなんて思った途端に効率の悪い使い勝手の悪いものになり、それこそ自縄自縛に陥ってしまうのでないかと思い直し今回はやめておくことにした。

JavaScriptとDOMの関係を調べていて簡単だけど実にわかりやすいというサイトをメモしておこう。
JavaScript入門
感謝
コメントを投稿