2013年3月6日水曜日

ムスメはとうとうワン公の育児放棄をするにいたる

あの頃はみんな若かった。このキャンプ場眼に入る限りが芝生でなかなかいいところでしたね。ふと目を上げればそこには雄大な富士山がありました。その姿は神々しく見えました。確かこの後何年かして富士登山に向かったのではないかと記憶しています。

 本日あたりから本格的に暖かくなるとの予報でありますけれども5時近くでも結構暖かい感じがします。後ひと月もすれば桜の花が咲くころですからね。

 昨日は娘がワン公の育児放棄をいたしまして、仕方がないので終日面倒を見続けました。いささか疲れました。ああなってくるとまだ赤ちゃんの犬は私から一時も離れようとしません。月曜日に見事に夕ごはん作りを忘れたというか、サボった私は二晩も続けてサボるわけにもいかず台所に立つとその足元にまとわりつきます。仕事をしようと椅子に座ると足元に座り、トイレに向かうと走ってついてきます。可愛いには可愛いんですけど、がっちりと自分が縛られているようで辟易してしまいます。今日もそうなのかな。マイッタ

 なぜか今頃になってAccessであります。住所入力のところが別段郵便番号辞書のテーブルを用意しなくてもプロパティの設定だけでできるようになっているんですね。これはこれで便利なのですけれども、ネットでこれと同じ機能を持たせようとしたらどうすればいいのだろうかと考えこんでしまった。最初はひとつだけのテーブルで始めたのだが、とうとうテーブルが3つになってしまった。昔さんざんやったテーブルの正規化を考えなければいけないだろう。
 と、少しずつ記憶が蘇ってきている。正規化もそうだけど、表引きも設定しなければいけないしね。そうかAccessではルックアップというのか。これどうやるんだっけ。正規化をやれば本命のリレーションを設定してとクエリーで結合させると。なるほどね。ここまではわかっているのだが、なかなか前に進まない。

 本日は昔の写真を貼り付けたことからわかるようにお絵かきはまったくやっていない。苦し紛れに貼りつけただけであります。
コメントを投稿