2013年3月7日木曜日

データベースソフトとお絵かきソフトで楽しい毎日を送っています。ハイ

こうやってみると中々良いキャンプ場でありましたね。せせこましくテントの張る位置を指定していないのも好感が持てますね。ここは直火は許されていたのだろうか。全面芝生ですからそれはたぶんダメでしょうね。

 で、いつものように話はまったく違う方向にいくのであります。ここ数日は以前にやっていたデータベースソフトAccessの面白さを思い出して、あれこれ試しながら、あるアプリケーションソフトを作り始めました。
 以前にやっていたとはいうけれども本格的にAccessをやっていたわけでなくて、補助的にMDB(データベースエンジン)部分だけを使っていたわけでありますから精通しているというほどのことでもありません。それでも何も知らないでこれからデータベースをやろうとしている人よりかは数段楽だとは思います。
 結論からいいますと、システムを組んでいるよりも調査をしている時間のほうが圧倒的に多いといったところでしょう。
 それに以前にはなかった概念でWEBデーターベースなんてのがありまして、これも調査しているのですが、まだ良くわからないといったところです。
 どうもクラウド側にあるSQLSeverあたりと連動させてHTMLを利用して使用するというものらしいのです。
 これが使えるのなら何もAccessで作成させたものをわざわざWEBアプリに作り直す必要がないのだから、この部分は徹底的に調査すべきだろうと思っているのです。なんだか毎日調べることばかりで終わってしまっているような気がします。
さて、一日一回はお絵かきソフトに触ることという課題を自分に与えています。そうはいってもお絵かきソフトをちょっと触っただけではまともな絵なんて書けるわけがなく、本日は写真を加工して触ったことにすることにしました。

 左の写真はかなり大きなものでありますから、そのままホームページに載せることはできません。そこで明るさとコントラストを調整して、次に矩形ツールの角丸長方形を書いてマスクをかけ選択部分の境界線をボカしました。
 次に横幅を300pxまで縮めてpngで書きだしたわけであります。これ以前にもやったことがあったのですが、やはり何度もやってないと忘れてしまいます。本日は同じ作業を3回ほどやりました。
 でも、たぶん3日もしたら、また忘れてしまうだろうなと思います。

 夕ごはんは味噌汁とご飯の用意はできたのですが、おかずがまだです。たまたま娘がいるようなので、おだてて作るように仕向けていこうと思います。おだてに失敗したら、しょうがない自分でやるしかないですね。いやはや
コメントを投稿