2015年4月15日水曜日

我ら糖尿人、元気なのには理由(ワケ)がある。 ――現代病を治す糖質制限食

私が、糖質制限食に出会った一番最初の書籍が我ら糖尿人、元気なのには理由(ワケ)がある。 ――現代病を治す糖質制限食というものです。これは友人のIさんが「ぽーさんこんな本が出ているよ」とメールで紹介して下さったものであります。
10日間の入院とそれ以降の通院外来でその治療法に疑問が生じていた時期でありましたから、すぐに購入してむさぼるように読み、なんの疑義を差し挟むことなく即座に実行していったのであります。
作家宮本輝さんと病院長の江部康二さんの対談の形をとっています。この本は直接私を糖尿病地獄から救い出してくれたのであります。
あのまま、糖尿病専門医のいうことを聞いていたら、今の私はいなかったと強く思っています。おそらく必死に努力は続けていたでしょうけれども、病状は次第に悪化して、腎臓透析をしなければいけないぐらいまで追い詰められていたのではないかと思うとぞっとしてしまいます。
基本的に私の主治医は、大量のインスリンを渡しただけで何もしなかったのです。これほど儲かる商売はないと思います。だから、その病院を逃げ出すことを考え、いろいろ調べたのですが私の住む関東には見つからなかったのです。江部さんの病院は京都にある高雄病院であります。2ヶ月に一度ぐらいであれば通院するのも面白いかもと思わんでもなかったのでありますが、そこまで実行するにはいたりませんでした。
高度な検査をして、入院までして保険も含めればかなりの医療費を支払っても一向に回復するどころか徐々に悪化して現在の糖尿病治療にあの悪名たかい「原発ムラ」と同じ体質をこの「医療ムラ」に感じてしまいました。
私が購入したのはKindle版ですから、たった700円で救われたわけであります。こんなことってあるんですね。心の底から感謝せざる得ません。

我ら糖尿人、元気なのには理由(ワケ)がある。 ――現代病を治す糖質制限食 目次

  • はじめに
    • 身をもって体験した厳然たる事実  宮本輝
  • 第一章 糖尿病が教えてくれた、糖質制限食の絶大な効果
    • ちょっとしたコツで糖尿病が劇的に改善
    • 主治医との奇しき縁
    • 主治医も驚く糖質制限食の効果
    • 玄米食でも抑えられなかった発病
    • 常識を覆す食事療法に行き着いた経緯
    • 糖質制限食を始めた影響
    • 持続的なスタミナがつく
    • 糖質制限食のダイエット効果
    • 続けることの難しさ
    • 食事療法は実際の生活に合わせて
    • コラム(1)危険な「グルコース・スパイク」
    • コラム(2)初期の糖尿病は健康診断で見つからない
  • 第二章 糖質制限することの重要性
    • 勘だけで主食を断って病気を治した人
    • インスリンと肥満の深い関係
    • 子供の糖尿病と現代の食生活
    • 人体機能に合っていない現代型食生活
    • 糖質制限食でインスリン注射の量を減らす
    • 高血糖がもたらす細菌感染
    • 高血糖が引き起こした「痔瘻物語」
    • 弱い酒だから良いという間違い
    • ケトン体のことは医者の多くがよく知らない
    • 生理的なケトン体上昇は問題ない
    • 一二種類あるグルットの違い
    • 糖質なしで生きていける
  • 第三章 現代医療の深刻な問題点
    • 良い治療法を健康保険制度が認めない
    • 小泉改革で医療が崩壊
    • 普及を阻む「常識の壁」
    • 事実を直視しない専門医
    • トータルで見ることの大切さ
  • 第四章 現代の食生活が及ぼす心への影響
    • 食の現代化が統合失調症をひどくする
    • 添加物を食べるから遺体が腐らない?
    • 天然塩の禁止と病気の増加
    • グルコース・スパイクと精神の不安定
    • 3999万年VS.1万年---インスリンに代わる機能はない
    • コラム(3)「天才と分裂病の進化論」が示す現代食の危険
  • 第五章 糖質制限食の可能性
    • 糖質制限食でがんの進行が止まった
    • 糖質制限食でがんを予防できる可能性
    • 高血糖が血流を悪くしてアトピーを悪化させる
    • 皮膚病にも効く
    • カロリー制限食では糖尿病は減らない
    • アルツハイマーにも効果がある
    • 血流が良くなり、病が治るケースが増える
    • 自然治癒力を高める糖質制限食
  • 付記 糖質制限食の考え方とやり方
    • 制限のゆるやかな治療食
    • 明確になったカロリー制限食の限界
    • 食後高血糖血をもたらすのは糖質だけ
    • 薬剤に頼らず、膵臓を休ませる
    • 糖質制限食で避けるべき食品
    • 糖質制限食のやり方
  • 食べてよい食品、避けるべき食品一覧
  • 食品糖質量
  • ♦注一覧
  • あとがき

1 件のコメント:

タケチャン さんのコメント...

松村様
早速投稿を取り上げて頂きありがとうございます。
私のブログはヤフーで、直接松村様のブログに投稿できません。そのためGoogleアカウントを使って投稿しており、ニックネームは私のブログにリンクしておりません。
私のブログは以下です。手術と糖尿病の治療履歴は、「健康」の書庫からお入りいただければご覧いただけます。
http://blogs.yahoo.co.jp/takeabose

今読み返すと、最初はおそるおそるで、リアルタイムでは記事にしていなかったことが分かります。結果が悪かったらやはり具体的には書けなかったと思います。
たいした内容ではありませんが、参照していただければ幸いです。

なを、参考書は、Amazonで見つけたモノが最初ですが、5,6冊以上あり、共通しているのが、血糖値を上げるのは糖質のみ、と言う点です。血圧や、健康診断の各測定値の指針に関するものもあります。