2009年9月11日金曜日

チャングムの誓い

 毎日TBSで午後3時50分から再放送されている「チャングムの誓い」を楽しみに見ている。TUTAYAのレンタルDVDも見ているのだが配送が遅いので、再放送を見てからのものが多く今回はあまり役に立たないようであります。1ヶ月は無料ということなのですが、チャングムが終わったら「大草原の小さな家」を最初からじっくりと鑑賞しようと思っているので契約は続けようと思っています。
 この時間帯に再放送の「チャングムの誓い」などを夢中になって見続けている親父なんてものはロクなもんじゃないと思うけど、面白いのだからそれでいいのだ。それはそれでいいのだが、気がついたことがあります。
 民間放送だから、コマーシャルが時々入ります。このコマーシャルが変なのです。そのほとんどが、自分のテレビ局の番組のCMなのです。それでなければ公共広告機構なんていうところのものなのです。この時間帯はほとんどのテレビ局では再放送のドラマが流されているのですが、なんどもなんども同じドラマが再放送されています。そして、その合間に流されているCMが自局の番組の宣伝なのです。これを「番宣」というのだそうです。
 「どうしちゃったんだ!へへへい!へい」ですね。それ以外で気づいたのは、以前は深夜帯とかCS放送ぐらいでしか流れていなかった、健康食品関係のCMの多さですね。「青汁」だの降順じゃなかった「皇潤」だの、「ひあろえんさん」だの「鮫肌軟膏」だのが繰り返し繰り返し流されています。
 それからそれから、テレビショッピングですね。これなんかは1時間ずーっとやっている場合もあります。どこが公共の電波なんでしょうね。
 最初のころなんどかだまされたCMで、青汁のドラマ?ドキュメント仕立てのやつがありますね。苦労してラーメン屋とか居酒屋を成功させるのですが、成功したなと思ったら突然の病に倒れるのです。そこでものすごく反省してペットボトルに大量の青汁を入れてゴクゴクと呑むのです。これ以前はCS放送でしかやっていなかったのですが、表のチャンネルでバンバン流してますね。よほど効果があったらしく、いろいろなパターンが作られています。ただ職種を換えたり登場人物が違うだけでシナリオはまったく同じです。

これが流れ始まると苦笑してしまって、「はいはい」とつぶやきながらチャンネルを変えます。


ところで、↓こんなのいかがわっははははは



大麦若葉おいしい青汁 (シェーカー付) 3g*88包

0 件のコメント: