2012年4月9日月曜日

無料の動画マニュアルサイトはわかりやすい

AdobeCSの学習をあらためてやっています。これまで画像処理ソフトのお勉強は何度も挫折してきましたので、今回は不退転の決意で臨んでいます。ん!?「不退転の決意」って最近なんども聞いたことがあるような。ま、とにかく不退転の決意で増税に走るよりはなんぼかマシだろうってことで・・・。
 画像処理ソフトを紙媒体のマニュアルで学習するってのは、かなり面倒でなかなか覚えることができません。このあたりが、私の挫折の原因のひとつだったかも知れません。
 一番わかりやすいのはインストラクターの隣で直接操作方法を見て覚えるというものでしょうが、なかなかそういう機会には恵まれません。その次に有効なのが動画を見て覚えるというものです。以前にはそのようなDVDは探してもなかなか見つけられずに、見つけたとしても結構な値段でして・・・。
 今回見つけたのがAdobeTVというAdibeそのものが運営しているサイトです。これは役に立ちます。これまでわからなかった道具の使い方がすぐに理解できます。またこれらの動画を提供している日本の会社のサイトも見つけました。動学TVというサイトであります。こちらは1ヶ月2800円で学び放題とうたっています。他に動画マニュアルという無料のサイトもあります。
 教育には多大な時間とお金がかかりますが、これらのサイトを旨く利用することによってかなり安価に済ませることができるようであります。良い時代になったもんだ。
コメントを投稿