2010年2月16日火曜日

お絵描きだいぶわかってきたけれど

 お絵描きツールの解説をしているサイトを探して、実例をひとつひとつなぞってやっているのですが、困ったことにすぐに忘れてしまいます。いちどやったぐらいではとても覚えきれません。そのなかには以前になんどかやったことなどもありまして、まだ覚え切れていないんだとガクゼンとした思いにとらわれてしまいます。また実例をただなぞって練習するというのはそんなに面白作業ではないので、すぐにあきてしまいます。だから集中して連続でやりつづけることができません。もう自分を騙しだましやるしかないようであります。よってここ二、三日はたいした成果物はありません。さていつまで続くのでしょうか。
 お絵描きの難しさは道具類の使い方が完全に理解できたとしても(そんなことはありえないけど)色の使い方とかデザインの仕方とか、ようはセンスが要求されてくることですね。これはどうやって鍛え上げればいいのか、皆目見当がつきません。いやはやとんだ泥沼のなかに入ってしまったかな。

 本日は「Bill Evans」の曲で一日を過ごそうと思っている。itunesのなかにはBill Evansの曲が91曲8.3時間分が収録されている。これだけあれば一日聞き続けても充分であります。友人が最近FM放送に凝っているというのを思い出した。そういえばオレンチにはラジオチューナーがないことを思い出した。パソコン用のチューナーにしようかどうかちょっと迷っている。

2 件のコメント:

makihara さんのコメント...

Bill Evans で一日とはうらやましい。
お薦めのコリーヌ・ベイリー・レイもぜひ聴いてください。

makihara さんのコメント...

http://www.greygroup.jp/greyshines/

これ見てください!