2010年2月17日水曜日

いきなりカレー喰いたい

 ブログに何か書こうと思ってログインした途端に「今日はカレー作って喰いたい!」という思いが味と香りをともなって浮かんできた。ヨシ!、さっそくジャガイモの皮むきからはじめよう。ごはんは固めのほうがうまいよね。夜用につくると大失敗なんだよね。なぜかというと夜は酒を呑むからほとんど喰えないんだよね。やっぱり、なんだな、カレーは昼に喰うのに限るね。

目覚めたときからなんとくだらないないことを書いて一日がはじまるのでありました。

 突如ヒハヒハ化したオレは本当に冷蔵庫をヒハヒハ目で調査し始めたのであります。ジャガイモがあったのは数日前に確認しているし、そうだ、あれはあるかい?!、あれだよアレ と、いきなりいつものアレアレ老人化していくのであります。トンガラシではなくて、あの辛いやつ、シシトウだっけ。ちゃう!ちゃう!!鷹の爪だよ。カレーはやっぱりとびっきしカラクないとね。鷹の爪なんていう名前はいかにも、なんというかおもいっきしダメージを与えるようなジツによいネーミングだね。と、書いている途中で思ったけど今日はやたらと「!」が多いな!!

 話はいつものとおりにいきなり飛ぶ。急に「宮沢賢治」を読みたいと思った。これまでほとんど読んだことがなかったけども、いきなり唐突にオレは「宮沢賢治」を読まなければならないのだと一種の義務感に似た気持ちがわいてきた。そこで魔法の本棚に向かった。あった!!童話集が2冊だけあった。なんだか最近やたらと童話のようなものに縁があるようだ。よし、これなら漢字も少ないし、ふりがなもふってあるし、文字も大きいから、オレにはぴったりだ。ということで急速に宮沢賢治の童話の世界に入っていったのであります。

0 件のコメント: