2010年4月6日火曜日

山での独り暮らし

 山の中での独り暮らしは結構忙しいのだ。今朝、やはりいい音で音楽を聴きたいと思い、車から5.1チャンネルの音響システムを降ろしてセットしようとしたら、なんとスピーカーをつなぐコード一式が見あたらないのであります。家をでるときに、コードを忘れたら絶対に笑いものになるからと、スーパーの買い物袋に一式まとめていれておいたのに。もっと車のなかを探せばあるのかも知れない。とりあえず、倉庫にあったコードでフロントスピーカーだけをつないでみたが、いい音です。それにいくらボリュームを上げても誰にも文句はいわれません。
 それから見あたらないのがもうひとつ、緊急用にとカップ麺をひとつどこかに入れておいたのに、これも見あたらない。忘れ物がないようにかなり注意していたつもりですが、いくら注意しても基本的におマヌケなオレだからこれがあたりまえなのかも知れない。
 畑を見回っていて、急に自分の滑稽さがこみ上げてきて笑ってしまった。今は雑草も枯れて農園全体を見渡すことができるのだが、3400坪がいかに広いかを実感して、これだけのものをオレ独りではどうにもならんではないか。しかもまったく機械力がなくてだよ。こうして長靴をはいて畑の周囲を歩いただけでもうへろへろになってしまっているんだからね。
 ま、焦らずに出来るところから少しずつやるしかないだろうと気を取り直して、鍬を握って畑にでる。昨年から続けている畝作り作業である。匙を投げるという言葉があるが、私の場合は鍬を投げるであります。30分ほど作業をやったが、体力がまったくなく文字通りに鍬を投げてしまいました。なあに明日があるって。
 11時になりそうなので、本日は温泉と買い物があるので、車で街へでかけることにする。そうそう、夜中の秋田市内を走っていて発見したのだが、いつも買い物にいっているスーパーマーケットが24時間営業なのであります。これまで夕方しか買い物に行かなかったので気づきもしなかった。驚きであります。そうそうこのスーパーは自分で精算するレジがあるのです。生まれてはじめて使いました。これ案外自分では気に入っているのです。最初に小銭入れに入っている小銭を全部いれてしまい、その後に札をいれますと、小銭が減って結構楽なのであります。いつも精算するときはできるだけ小銭を使い果たそうとするのですが、面倒でついつい小銭だけが増えるということになってしまっていたのです。

 どれ温泉と買い物にでかけることにしましょうか。いちどナビの無い車で秋田市内を走って完璧に迷子になってしまったことがある。今日は自分の車ですから大丈夫であります。

0 件のコメント: