2010年4月3日土曜日

Skypeテレビ電話の顛末

 次男が池袋でWebカメラとマイクのセットで500円というものを買ってきた。Webカメラはこれまで使ったことがないので、さっそく1階と2階のパソコンでテレビ電話を試してみた。Webカメラは30万画素なのですが、結構良く映るしテレビ電話としては充分だと確信して、私も欲しくなり、さっそく松戸に新しくできたヤマダ電機に買いにいきました。次男のとまったく同じ製品がありましたが、780円でありました。それで早速セットしてお互いにテレビ電話を試してみましたがなかなか快適でありました。

 と、ここまではこれでいいのです。私がテレビ電話をして試したパソコンは農園に持ち込む予定のものだったのでありますが、環境整備はほとんど終わったので、車に積み込む準備のために外しました。そこで普段使っているパソコンにWebカメラとマイクをセットして同じように試してみました。マイクだけで電話として使った場合はなんら問題ないのですが、Webカメラを使用した途端に見事に落ちました。うひゃーー!
 それで、試しに私のは音声だけにして次男のパソコンからWebカメラを作動させてみました。うひゃーーー!!これも見事に容赦なく私のパソコンだけ落ちました。

 前からこのパソコンの動作が時々おかしいなと思っていたのですが、面倒でそのままにしていたのですが、こりゃあ最初からOSを再インストールして構築しなおさなければいけないようであります。しかし、今回は時間がありません。結局このPCでは当分の間Skypeをやらないことにしました。しかし、すごい手抜きの障害解決策ですね。

 それにしてもまいったね。

0 件のコメント: