周囲の緑がますます色濃く染まってきた。草いきれで胸がくるしく感じることもある。目に飛び込んでくるのは、とにかく圧倒的に緑色であります。姿はみえないが様々な鳥たちが終日囀っています。テレビはないし、新聞もこない、水道もなければトイレもない、通常の生活に比べればないものづくしで、実に不便のように思われるが、これほどの贅沢はないのかも知れないと実感している。
本日もカンカン照りの予報でありましたが、私が気づかなかった時に少しだけ雨がこぼれ落ちたようで、地面が少しだけ濡れていて、作物にとっては恵みの雨となったようであります。上空は雲に覆われています。何日ぶりのことでしょうか。雨が降れば降れば降ったで気が塞ぎますが、降らなければ降らないで作物が心配になってしまいます。
あれれ、10時近くなって、またしても雨がパラついてきました。しばし、農作業は中断であります。本日は購入してあった大豆の種の植え付けをする予定であります。大豆の植え付けは2回目となります。先日は100本近く植えましたが、本日もおおよそ100本近くを植付けようとしています。おそらくこれだけではまだまだ足りないでしょうから、様子を見てまた種を購入してくる予定であります。開いている農地には徹底して大豆を植付けて土壌改良をしていこうと決意しています。
昨日夜中になにものかが出没します、恐いからラジオをつけっぱなしにしておきますと書きましたが、ラジオをつけておいても何の効果が無いようです。ウルサイだけなので今夜からはやめにしたいと思います。ふと、罠を仕掛けてみようかと閃きましたが、罠なんてどこで売っているのだろうか。たとえ捕まえたとして、それをどう処分すればいいのか・・・。むしろ捕まえたほうが面倒を背負い込むことになるからこの案は却下ですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿