2010年6月11日金曜日

21度で涼しいです。

 今日は曇り空で気温は21度と涼しく、農作業日よりです。4時に一度起きたのですが、2度寝をしてしまいまして、7時半に本格的に起き出して、昨日植付けた大豆に水やりをしました。最初に植付けた大豆は発芽して順調に成長しはじめました。安心しました。なにせはじめての経験ですから、種から芽を出すということを疑っている部分がかなりあります。実際に発芽しなかった種もたくさんあります。何事も経験不足ですから仕方ないことであります。大規模に作物を作るには種から育てなければいけないのです。苗を大量に購入する余裕がないのでありますから。そのためには種から苗を育てる技術をどうしても収得しなければいけないと思いはじめております。

 8時を過ぎましたが、これから朝食の準備です。冷凍してあるごはんをチンして、納豆・目玉焼き・塩辛に味噌汁で喰うだけの実にシンプルなものですけれども、最近は無理しても3度の食事は摂ることにしています。例え少量でもかまわないと思うようになりました。以前は面倒だと結構食事を抜いていたのであります。野菜を育てるように自分の体もしっかりと管理していかないといけないと思うようになりました。これまで普通の生活をなおざりにしてきた傾向がありましたが、今後しっかりとやっていきたいと思うようになりました。

0 件のコメント: