2013年9月9日月曜日

写真の切り抜きはどうにかできた。

お絵かきソフトの能力が、しばらくやらないでいたら0に戻っていたことを深く反省しまして、またコツコツと1からやり直すことにしました。
 まずは写真のある部分を切り抜くことができるかということです。もうほとんど忘れていたのですが、単純にマウスで範囲指定をして、切り抜きを実行したらできました。
 写真加工では切り抜き作業って結構大事ですからね。
 ある写真から人物を切り抜いて、他の背景画像に貼り付けて合成するってのは、かなりの回数やってきたのですが、これもすっかり忘れてしまっています。散々やってきたのですから、そのうちに思い出すことでしょう。
上の写真からもっと狭い範囲を選択して切り抜いてみました。もっと極端に大きく切り抜いたほうが良かったかも知れない。
 トリミングと切り抜きの違いがまだ良くわかっていないのだけれども、こうして遊んでいるうちにわかってくるだろうと思う。
 とにかく毎日遊ぶことが大事だと思います。そして決して空白期間を作っていけないということも。

 これらの写真は本日アップした足摺岬の灯台から撮影したものを元
にして加工してみました。

0 件のコメント: