2010年8月1日日曜日

今日は日曜日

 いやはやゆんべ呑みすぎてしまって、起きたのが7時過ぎでありました。いつもよりは2度ほど涼しいでしょうか。それでも朝の散歩は断念しました、ま、たまにはいいですね、許されますよね。
From iphone
一昨日(おととい)の散歩の時にiPhoneで撮ったものでありますが、この時期にこのような畑を良くみかけます。「このような」と云われてもどのような畑かわからないでしょうけれども。一年間百姓をやった私にとっては、とっても不思議な光景に映ってしまいます。
From 2010-07-31
 さすがにプロの農家ですからトラクターでの耕し方はうまいです。トラクターって畑から出る時が難しいのです。なぜ難しいかといいますと、出入り口を見てどのような順番で耕せばタイヤ痕が残らないかを計算する必要があるのです。これらの畑をみると、どこから入ってどこから出たのかまったく判別がつきません、仮に私が耕したら素人が耕したなって一目で判別できる畑に仕上がっているでしょう。

 それはさておき、この時期にこのように美しく耕しただけの畑ってのが実に多いのです。いったいこれから何を植えるのだろうかと興味津々であります。百姓素人の私は、一番実りが期待できる夏に畑を遊ばせておくとはなんと勿体ないと思ってしまうのであります。ま、プロにはプロの考えがあるのでしょうけれどもね。
 ここ市川での農作物で一番目につくのはネギであります。不勉強でこれらの畑にも時期をずらしてネギを植えるのかも知れません。ここらあたりを見届けたいという思いで散歩をしております。
From 2010-07-31
 散歩の楽しみのひとつに余所様の庭の花々を楽しむってのがありますね。みなさんそれぞれ丹精をこめて見事なまでの草木を育てております。それをタダで楽しもうというのですからね。でも季節によってそれぞれ存分に楽しむことができます。これでいいのだ。
From 2010-07-31
 自宅近くの公園のひとつです。「じゅんさい池公園」といいます。(じゅんさい)が私のATOKでは変換しませんね。変換しなくても正式名称はたしかひらがな表記だったと思うのでこれが正しいのですが。いつもはこの公園の側を歩きますが中には入りません。朝はこれでもかというくらいにたくさんの人々が思い思いの散歩をしていて、混み合っているのです。
From 2010-07-31

さて、話はまったく変わりますが【保存版】2010上半期ベストiPhoneアプリのまとめ。(便利・仕事・書籍・学習系84個!)を発見しました。すでに導入済みのものもありますが、これから導入するのに参考になるものもたくさんあります。iPhoneはアプリを使ってこそその真価を発揮するものですからね。とは云うもののあまりにたくさん有りすぎて、どれをインストールすればいいのかわからなくなっています。まして、私のようにiPhoneを手に入れて間もない人にとっては尚更のことであります。これらの資料をじっくりと眺めて検証していくのも楽しみのひとつでありますね、
コメントを投稿