2010年8月12日木曜日

茨城は思っていた以上に涼しかった

 千葉の隣の県だし、別段高い山があるわけでもないから、茨城県に涼しさなどは、ひとつも期待をしていなかったのですが、これが予想に反して結構涼しかったのであります。昼のギラツクような暑さはそう変わりはないが、陽が落ちてからの温度の下がり方がなかなか素直でいいのです。これが私の住む市川だったら、まず温度は意地を張っているのか下がらない。昼間の温度をかなりひつこく保っており、32度ぐらいを保たたれていると、もうエアコン無しでは眠れません。だいたいにしていつも散歩にでかける午前4時ぐらいでも、生暖かい空気が体を包み込んでいて、早朝から気持ちはぐったりしてしまうのが常だったのであります。
From web
 旅行中は午後5時ぐらいになりますと、夕方のおつまみや夕ご飯の確保にスーパーマーケットにでかけ、買物をすますと日帰り温泉にいき、一日の汗を落としてさっぱりします。そして今晩のねぐらになるような道の駅や公園にいき、ささやかな晩餐の準備をします。だいたい7時前後になりますが、このころになるとだいぶ陽が落ちてきてまして、暑さもかなり柔らいでいます。
From web
 エンジンもエアコンも切って、助手席の椅子を後ろ向きに回して対座シートにして2列目のベンチシートを倒してテーブルにします。これまでは別途椅子とテーブルを用意していったのですが、いくらキャンプ用品で場所を取らないといっても、テーブルに椅子2脚は邪魔です。今回は極力無駄と思われるようなものは意識して省きました。最初車の中は暑いのではないかと危惧しましたが、ドアとか窓とか開けられるものは全部開けてしまいますと、風が車のなかを抜けていきますから、かなり涼しくて快適でありました。灯りは室内灯3つで充分なのですが、他にLEDランタン2つ持っていったのでそれも小さな灯りにしてともしました。この2つのLEDランタンはいらないといったらいらないのかも知れません。
 私の車はエンジンを切ると、ラジオもCDも聞くことができません。カーナビとCD・ラジオ全てが連動しているので、バッテリーが上がる可能性があるから、エンジンをかけろと煩く警告されてしまいます。それがいやなので、iPodで音楽をかけていたのですが、今回は肝心なiPodが壊れてしまったので、iPhoneで音楽を流して楽しみました。ネットラジオのRadicoを聞こうと試みたのですが、なんと茨城県でも圏外になってしまって放送が配信されていませんでした。こんなものケチらないでドーンと全国に配信すればいいのにと強く思ったのですが利権がらみですから、どうしようもありません。
From web
 車中泊でお金がかからないように思われるかも知れませんが、これが油断のもとであります。「どうせ宿泊は0なのだから」という考えが最大の敵であります。買物をしていても、宿代をかけていないのだから、たまにはドーンとおいしいものを喰おうなんて気がゆるみがちであります。また昼の外食にしてもついつい値段の張る物を注文してしまいます。チリも積もればなんとやらで、気がついてみると結構な散財をしているものなのです。これ北海道で散々学習したつもりですが、まだ直っていないみたいです。
 でかける時にかなり暑かったので、用意していた肌がけ2枚をきれいさっぱり忘れていきました。おまけにいつも車に放り込んである寝袋も秋田長期遠征から帰ったときに整理しようと思って降ろしてあったのです。一日目の夜は着の身着のままで寝ましたが、さすがになんだか心細くて翌日に衣料も売っているスーパーで肌がけを購入しました。これ北海道だったらたぶん凍死しているな。ここらあたりもまったく学習能力に欠けているウスラバカであります。

 

0 件のコメント: