2010年9月11日土曜日

また暑さが戻ってきましたね

 予測どおりに週末になって、暑さは戻ってきました。はい、はいご苦労様です。で、私はブログを2日ほどサボってしまいました。ブログをサボるって精神的にいいですね。書きたく無いときや書けないときはしょうがないものです。近況をいいますと、料理を作っていました。先週の日曜日に「東京マガジン」というTV番組のなかで「揚げ出し豆腐」の作り方を見るとはなしに見ていて、突然これならオレでも作れそうと思ったのであります。さっそくやってみたら、思いの外うまく出来たのであります。これに気分を良くして、次に日は「イタリア風ベーコンと野菜のスープ」そして次の日(昨日)は「豚鍋丼」という風に連日作り続けていたのであります。それで土日はお休みしまして、月曜日は「マーボ豆腐」に挑戦します。火曜日は「発作的ヒーハーカレー」になります。
(1)「揚げ出し豆腐」
(2)「イタリア風ベーコンと野菜のスープ」
(3)「豚鍋丼」
(4)「マーボ豆腐」
(5)「発作的ヒーハーカレー」

どうですか、これでレパートリーがようやく5つになりました。これを回せば土日を除いた1週間は夜の料理が作れるとい
うことになります。この道のりは結構遠かったと思います。
(3)「豚鍋丼」は最初牛丼のマネをして牛肉は高いので豚バラ肉を使って作っていたのですが、いくら安いといっても豚バラ肉だけで作っていては結構お金がかかるというので、それにタマネギとシラタキを入れて量を水増ししていたのですが、最近吉野屋で出した牛鍋丼というのにヒントを得まして、それに豆腐を加えたのであります。なんだか限りなくすき焼きに近づいてきていますが。簡単で安いからそれでいいのだ。

(5)「発作的ヒーハーカレー」を応用すれば少なくても2品はできますね。カレールーをシチュウのモトにへんこうすればシチューができますし、肉じゃがも途中までつくる課程は一緒ですからね。これでレパートリーは7品になったわけであります。

それに芋煮に豚汁にモツ煮込みができるんだよね。今の時点で9品はできるということか。よしよし。これらのものを万遍なく回転させて造り続ければいいだけの話だよね。

ただ毎日料理をやるかってのが問題で、そのうちに飽きてしまって、まったく作らなくなってしまうこともあり得る話であります、
コメントを投稿