2010年9月1日水曜日

9月1日は防災の日だった

 朝テレビを見ていたら「9月1日は防災の日」だといっており、特集もやっていました。アウトドアをやっていますと、自然と防災グッズが集まってきているような気がします。わが家の食糧備蓄もかなり怪しいものになってきていますが、先日旅にでてましたから、そのときの使わなかった食料が余っていますのでなんとか対面を保っているようであります。しかし、食料備蓄ひとつにしても、喉元過ぎれば熱さ忘れるのごとく、最初に意気込んで揃えた時よりはかなり貧弱になっていることは否めません。
 普通の生活をしていて、非常時に備えるというのはかなり難しいことなのですよね。ましてわが家のようにキャンプだ、車中泊だと動き回らない家庭では、まったく無駄なことに思われてなかなか防災グッズなどは揃えられないことでしょう。わが家には防災を意識したわけではないけれども、ランタンは5個・寝袋6個・テント4張り、3種類の燃焼器具等々ほとんど遊び道具がそのまま防災グッズに変身してしまいます。それでも個々をチェックしてみればかなり不備だと思います。災難は忘れた頃にやってくるですからね。

0 件のコメント: