2010年9月1日水曜日

SONY FM/AM PLLシンセサイザーラジオ 山ラジオ R100MT ICF-R100MT



 朝にラジオが欲しいことを書いたのですが、「山ラジオ」なんていう面白のがあるんですね。アウトドアとかをやっていますが、山にいくには身体が軟弱すぎて行くつもりはないのです。ただ山に行かなくても結構使えるのではないかと思いますね。選択肢のひとつではあります。
 で、「もう少し慎重に選択します」なんてことを書いていたのですが、なんのことはないその文を書いて15分以内にPanasonic TV(1ch-12ch)/FM/AMラジオ RF-U700-Sを注文してしまいました。朝注文したからたぶん夕方には届くと思います。ちょっとだけ楽しみです。やっぱりほら今日は防災の日ですからね。防災の日を記念して防災用のラジオを購入してしまいました。わはははは。


Amazon.co.jp 商品紹介
山の名前から周辺の放送局を簡単選局。登山やハイキングに便利な「山ラジオ」

山周辺のAM放送局、中継局を簡単に選局できる山エリアコール
『日本百名山』を含む人気の117の山を20のエリアに分割し、エリアごとに放送局をプリセット。山の名前から受信しやすい放送局を簡単に選局できる。

リュックなどのショルダーベルトに取り付けられるジャケットケース
衝撃や傷、ほこりから本体を保護するジャケットケースを付属。ケースに入れたままイヤーレシーバーでラジオを聴くことができ、ケースを開いて音量や選局などの操作も可能。また、山エリア一覧カードや予備の乾電池(別売)も収納できる。

薄型・小型・軽量
胸ポケットにすっきり収まる軽量・コンパクトボディ。

バックライト付き大型液晶
大きな液晶ディスプレイと、必要なときに点灯できるバックライトボタンを採用。暗い場所でも見やすく便利。

高感度AM設計
大型・内蔵AMバーアンテナを採用した高感度設計。

山小屋やテントでの宿泊時の目覚ましに使えるアラーム機能
何時何分と時刻を設定すれば、ラジオの電源の入/切に関係なく、その時刻にブザーを鳴らすことができる。

山エリアに含まれる山
利尻岳、羅臼岳、斜里岳、阿寒岳、大雪山、トムラウシ山、十勝岳、幌尻岳、後方羊蹄山、岩木山、八甲田山、八幡平 岩手山 早池峰山 鳥海山、月山、朝日岳、蔵王山、飯豊山、吾妻山、磐梯山、安達太良山、那須岳、魚沼駒ヶ岳、平ヶ岳、会津駒ヶ岳、燧ヶ岳、至仏山、巻機山、谷川岳、武尊山、苗場山、日光白根山、男体山、皇海山、赤城山、弥彦山、筑波山、富士山、三ッ峠山、三頭山、大菩薩嶺、雲取山、大岳山、陣馬山、高尾山、丹沢山、大山、金時山、天城山、草津白根山、四阿山、浅間山、美ヶ原、霧ヶ峰、蓼科山、火打山、妙高山、雨飾山、高妻山、白馬岳、唐松岳、五竜岳、剱岳、鹿島槍ヶ岳、立山、薬師岳、黒岳、黒部五郎岳、鷲羽岳、燕岳、大天井岳、槍ヶ岳、常念岳、笠ヶ岳、穂高岳、焼岳、乗鞍岳、八ヶ岳、天狗岳、両神山、甲武信ヶ岳、金峰山、乾徳山、瑞牆山、甲斐駒ヶ岳、鳳凰山、仙丈ヶ岳、北岳、間ノ岳、櫛形山、塩見岳、悪沢岳、赤石岳、聖岳、光岳、御嶽山、木曽駒ヶ岳、空木岳、恵那山、白山、荒島岳、伊吹山、武奈ヶ岳、御在所岳、大峰山、大台ヶ原山、六甲山、大山、剣山、石鎚山、九重山、阿蘇山、祖母山、霧島山、開聞岳、宮之浦岳
商品の説明
◆山の名前から周辺の放送局を簡単選局。◆登山やハイキングに便利な「山ラジオ」 /
カスタマーレビュー
おすすめ度
9 人中、9人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 4.0 まあまあだと思います, 2009/1/19
By agrimachine "agrimachine" - レビューをすべて見る
レビュー対象商品: SONY FM/AM PLLシンセサイザーラジオ 山ラジオ R100MT ICF-R100MT (エレクトロニクス)
山用といっても,本体は通常の携帯ラジオに,山エリア用の選局モードが
ついているだけです。ですから,ラジオとしての機能は必要十分なものですが,
防水や耐衝撃にはなっていません。感度,音質等は水準を満たしています。
山域を選ぶと,あらかじめ記憶されている周波数に選局されます。まあまあ
便利な機能です。

ケースは二種類付いています。
評判の良くない大型ケースは,ザックの肩ベルトなどに装着して使う構造に
なっており,雨蓋部分が樹脂なので小雨程度なら濡れないです。周辺部に緩衝
材が入っているので,ぶつけても少しは保護してくれます。
歩きながらラジオを聞く人には便利に作られているケースですが,タバコ2箱
くらいの大きさですので,ザック内にパッキングする場合はそれなりに邪魔で
す。大型ザックにギンギンに詰め込む場合は緩衝材になるかもしれないですが。

小さいケースはビニル樹脂の簡易カバーです。別途防水するならこのケース
だけで良さそうです。

もっとシンプルで,防水の山ラジオが製品化されることを期待しています。

6 人中、6人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 4.0 結構よい, 2009/6/21
By Masta "Masta" - レビューをすべて見る
レビュー対象商品: SONY FM/AM PLLシンセサイザーラジオ 山ラジオ R100MT ICF-R100MT (エレクトロニクス)
山用ではなく、通勤用として購入しました。
銀色のオヤジラジオはあんまり持ちたくなかったので・・・
ちょっと予算を足してこちらを選びました。やっぱ黒はかっこいいです。
評判の悪いケースは使わないと割り切ればOK。
感度は非常によく、スピーカーもこのサイズのものでは必要十分。
軽いし薄いし電池もそこそこ持ちます。

不満はボリュームの軽さ。もうちょっと手ごたえがあってもいいかなぁ。

3 人中、3人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 4.0 軽くて持ち運びが楽, 2009/7/8
By マツタケ一番 "翁草" (岡山県真庭市) - レビューをすべて見る
レビュー対象商品: SONY FM/AM PLLシンセサイザーラジオ 山ラジオ R100MT ICF-R100MT (エレクトロニクス)
小さくて簡単に作業服のポケットに収まり軽いので便利です。
また、ワンタッチボタンによく聞く放送局を登録しておくと楽である。
イマイチなのが音量がもう少し大きくなったら最高だと思います。
レビューを評価してください
最近のカスタマーレビュー

5つ星のうち 4.0 大きめな付属ケースは考えようによっては..
大きめな付属ケースのラジオを入れない方には、裸のiPhoneがすっぽりはいります。まぁ親父お散歩セットの出来上がりです。... 続きを読む
投稿日: 2か月前 投稿者: TUnohara

5つ星のうち 4.0 他府県使用時の選局はエリア番号でバッチリベリーグー!
携帯ラジオで一番の難儀は、他府県に移動した時の選局です。回転チューナーの摘みで、微妙な選局調整は大変ですが、本機はエリア番号を設定するだけで選局が自動セット可能... 続きを読む
投稿日: 4か月前 投稿者: アウトドア野郎

5つ星のうち 3.0 もう一工夫ですね…
『山用ラジオ』としては一昔前に
ケンウッドが出して(かなりヒドかったので即生産中止になった)以来なのでかなり期待しました。... 続きを読む
投稿日: 2008/7/24 投稿者: ひごぐりーん

5つ星のうち 4.0 感度抜群!だけど ケースがデカすぎ!! 
大雪山縦走用に購入。感度も良いし、ボタン類の操作も問題なし。 本体はすばらしいと思います。
だけど付属の山用というケースがでか過ぎて残念。... 続きを読む
投稿日: 2008/7/16 投稿者: きど

0 件のコメント: