2009年8月20日木曜日

大洗高校マーチングバンド部ブルーホークス 娘の晴れ姿(親ばかの極み)






ラジパルインタビュー 今年もすごいよ!大洗高校マーチングバンド部




有國淨光監督:

「平成20年から全国募集を始め、今年は12名の県外生が入学しました。
 今年は部員が総勢60名です。練習は、朝1時間・放課後3時間半、
 土日祝日は10~11時間練習しています。
 大洗高校のマーチングバンド部はとにかく練習ができて本番も多く、
 いっぱい苦労して、いっぱい楽しい思いもするという部です。
 部活は高校生活の3年間をかける部分が大事だと思います。
 ひたすらに時間を一つの目標にむかって使えるのが部の特徴です。
 生徒たちも、活動を通じ、たくましくなって明るくなって、
 いっぱい話すようになっていきます。」


県教委 教員表彰を新設  初代「達人」に有國教諭 茨城新聞ニュース




大洗高マーチングバンド部監督 
 県教委は、学校や地域の活性化に顕著な功績があった教員を表彰する「マイスター・オブ・ティーチャーズ(教員の達人)」を新設し、第1回の受賞者に県立大洗高マーチングバンド部監督の有國浄光教諭(56)を選出した。表彰式が4日、県庁で行われ、有國教諭に記念の盾が贈られた。
 県教委は2006年度から毎年、顕著な教育効果を挙げた教員5人に「ティーチャー・オブ・ティーチャーズ(教員の中の教員)」を表彰。マイスター・オブ・ティーチャーズは、学習指導や部活動を通じ、全国レベルの活躍や地域貢献を果たした教員が対象で、今後随時表彰する。
 有國教諭は83年から大洗高マーチングバンド部「ブルーホークス」(就任当初は吹奏楽部)を指導。これまでに全国マーチングフェスティバルでの金賞3度を含む、数多くの受賞歴を誇り、全国高校野球選手権茨城大会の開会式など、地域での演奏活動の実績も高く評価された。
 表彰式で、和田芳武県教育委員長は「たぐいまれなる業績に対し、達人の意味合いを込めてマイスターの称号を贈る」とあいさつ。有國教諭は「これまで育ててもらった同僚や地域の人、卒業生たちに心から感謝したい」と謝辞を述べた。


【写真説明】
和田芳武県教育委員長から表彰を受ける「教員の達人」有國浄光教諭(右)=県庁



茨城県立大洗高等学校「普通科音楽コース」受験を希望される中学生の皆さんへ



 大洗高校には「普通科音楽コース」があり,マーチングバンド部の活動とリンクしています。

「マーチングってカッコいい!やってみたい!」と考えている中学生の皆さん!ぜひ大洗高校音楽コースへ入ってみませんか?マーチングをやるためには,音楽コースに入学しなくてはならないわけではありませんが(普通科からも入部できます),専門科目授業(音楽理論,器楽合奏・マーチング実技)もありますので,音楽コースはマーチングをするには最高の環境だと言えます。

 また音楽コースは,全国どこからでも入学可能です!平成20年度の新入生は,7名の県外生(北海道1,栃木県1,神奈川県2,長野県3)を迎えました。大洗町内に男子寮・女子寮を完備しており(3食付き),生徒たちは元気に学校生活を送っています。また寮は茨城県内の通学に不便な生徒も入ることができます。

 百聞は一見にしかず!見学は随時受け付けていますので,興味のある方はぜひ一度見学に来て下さい。



音楽コース 概要


  名 称:茨城県立大洗高等学校 普通科 音楽コース
  所在地:茨城県東茨城郡大洗町大貫町2908
        Tel&Fax 029(267)7350 (音楽コース直通)
  試験科目: 推薦入試 面接
        一般入試 国語,社会,数学,理科,英語
     特別な実技試験等はありません。
  受験資格: 高校入学後,音楽活動(主としてマーチング)をする意志のある者。

  お問い合わせ:質問,見学等は随時受け付けています。下記までお気軽にお問い合わせ下さい。
大洗高校音楽コース 029(267)7350(直通)
       担当: コース主任 有國 淨光

1 件のコメント:

さかい さんのコメント...

祭りゆうき2012で拝見しました。大洗高校のマーチングバンドを!
遠路はるばる結城までお越しいただき、立派な演奏に感動しました。
大洗高校マーチングバンド部ブルーホークス 娘の晴れ姿(親ばかの極み)素晴らしい一言です。