2008年8月11日月曜日

朝の光は誰でも名カメラマン

 明け方からカメラを用意して、太陽が昇ってくるのをじいっと待ちます。
周囲の山々がしらじらとしてきてから、太陽が上がってくるまでの時間が本当に長く感じます。
 太陽があがってきたら、バシバシとシャッター切ります。
 一眼レフのデジカメならば、誰が撮っても名カメラマンとなります。
 朝方の風景はどこを撮っても幻想的で、あとで画像を確認して、思わぬ出来映えに、自分でびっくりしてしまいます。

 8月9日の朝にノロノロと準備をして、10時頃の出発です。長野は高速を使えばかなり近いので、なんか近所の銭湯にいく感覚であります。途中でお昼ごはんを食べたりとのんびり走行しても4時前に定番の日帰り温泉美しの湯に到着です。なにはともあれビールビールということで、これからの運転は全部妻にまかせて、急いで温泉に入ってすぐにビールを呑んで・・・・・。くあーーー応えられない。

 2時間ほど休んで、近くのスーパーにて、今夜のおかずの買い出しです。この時点でも自宅にいる時と変わらね暑さです。車載の温度計で36度を示しています。
あのね、こんなに暑いんじゃ高いガソリン代を出してきたカイがないじゃないか。とブチブチ文句いいながら、今夜の野営地に向かう。
 ん?ん!ちょっと待て、車載の温度計が少しづつ下がりはじめる。おお!!カンシン感心。毎日毎日ウダルような暑いところに暮らしていると1度温度が下がるというのはなんだか驚異に嬉しく思えてしまうのだ。ぽー家御用達の野営地までおよそ20分どんどん登っていく。ババアが飛び出してひっくり返ろうが、ジジイが笑おうが委細構わず、どんどん登っていく。
 到着した時点でなんと摂氏25度を指していた。これは涼しく快適である。野営地のすぐ横を川が流れている。この水は3分も手を入れてられないぐらいに冷たいので、直売所で買ってきたスイカとトマトを冷やす。ビールはすでに冷やしてあるからいいのだ。
 我が愛車ステップワゴンは運転席から3列目の座席までフルフラットになるので、今回は面倒なテントなどは一切持ってこないので、なにはともあれ寝床をまず作ってしまう。これで大人4人は楽に眠れるのだ。今回は3人なので余裕なのだ。カーテンを全部閉めてしまうとカプセルホテルの4人用なんて感じになってしまうのだ。
 最近どうやって手抜きしようかってばっかし考えているので、まったくキャンプという感じがしなくなっている。

 椅子とテーブルを出して、さっそく宴会である。宴会というと、なんかすんごく豪勢に聞こえるが、つつましくて、いつもの晩酌とそんなには変わりがないのである。
 しばらくくつろいでビールなどを呑んでいたのだが、ム!むむむむむ・・・・・
 なんだか寒いのである。それが我慢できないほど寒いのであります。摂氏34度の場所から移動してきた、ほとんど難民みたいな風体であるから、寒さにはまったくの無防備であります。だって暑さから逃れてきたのだからあたりまえでしょ。
 準備している時にひょっとしたら、暑くて寝袋もいらないかも知れないなと思ったのであります。だから長袖や長ズボンといった長いモノ関係を誰もまったく持ってこなかったのであります。
 結局私だけが最後まで表で冷たいビールを呑んで頑張っていたのですが、たまらず車のなかに避難して、宴会の続きをやったのであります。
 しかし、毎年のようにこの場所にきていながらまったく学習能力が無いのであります。そういえば数年前に3年連続で北海道旅行したときも毎年のように寒くて震え上がったことを思い出しました。準備の途中でたってるだけで汗が噴き出してくるような状態では、とても防寒なんていう意識は皆無なのです。とにかく涼しい場所にいくのだという意識が先行してしまっているから当たり前なのであります。おそらく車の中に逃げ込んだ時点で摂氏20度は下回っていたと思われます。
 しかし、実に涼しいというか寒いというか、こんなに近くにこのような場所があるということ事態が驚きです。
 話はいきなり飛ぶのだ。左の写真を見てください。小さいスピーカが二つ見えるでしょ。これノートパソコンにつながっているのでなく、iPODに直接つながっているのです。単なるスピーカーでアンプも何にもついてないんですが、これで充分なんですよね。
 やはり、少しは音楽が欲しくなる時があります。そんなに大音量でなくていいんですが、ノートパソコンの電源はもったいないし、車のエンジンをかけるというのも大げさです。そんな時は実に手軽で便利です。自宅にあるパソコンから取り外して持ってきました。
 そしてiPODですが、私のiPODには8000曲ほど入っています。この場所はFMもテレビも1局か2局はいる私が行く場所にしては比較的恵まれているところですが、8000曲も音楽のストックがあると自分の局に飽きるということがありません。ランダムで演奏させればなんだか有線放送を聞いているようであります。これを車のスピーカーにも流します。私の車は古いのでiPOD専用端子がついていません。そこでVTRの端子に音の端子をつないで聞いています。これも実に便利であります。
 ああ、そういえば自宅で晩酌する時もiPODをミニコンポにつないで聞いています。持っていたCDは邪魔になるのでダンボール3つに詰め込んで押し入れの奥にしまい込んでしまいました。かなりスッキリした気分です。
 この他にもiPODミニという小さいやつを2つも持っています。これは子供たちが成長してしまってSONYのウォークマンとかiPODナノなんてものに買い換えたので余ってきたのですが、これ使って見ると実に便利なのです。何が便利かといいますと、小さくて軽くてウォーキングや散歩の時に全然邪魔にならないのです。
 普通のiPODは結構重いし、邪魔になるし、胸ポケットに入れて靴を履こうとして何度玄関のコンクリートの上に落としたことか。どうにかハードディスクは壊れなかったようでほっとしています。持ち歩くならiPODミニですね。ウォーキングの時は予備として2つのiPODミニを持って出ます。それぞれジャンルが違うお気に入りをいれてありますが、時々曲を入れ替えて使用しております。
 あれ?なんだかとんだところに話がとんでしまいましたね。ま、本日はこんなところか

0 件のコメント: