2009年10月24日土曜日

秋晴れのいい天気が続いています

From 農園物語

 ここ数日良い天気が続いてウレシイ限りなのでありますが、疲労が蓄積してしまって、足腰がヨタヨタ状態になっています。できれば1週間ほど休みが欲しいというのが本音であります。疲れたら休めばいいだけの話ですけども、いつから本格的な寒さがくるのか皆目見当がつきませんから、やれるだけやっておこうってついつい欲がでてしまうから慢性的に疲れが残ってしまうのだと思います。と言いながらも昨日と今日は10時ごろから作業をはじめて、昼は1時間ほど休憩して、午後3時までで終了させております。完全休養も考えましたが、そうすると少しだけついた体力がまたまた元に戻ってしまいそうな気がして少しでも体を動かしておこうというわけであります。
From 農園物語

 肉体疲労の問題と比較しても暖かい日差しの中で、広い畑のなかで農作業をするのは実に気持ちのいいものです。疲れて腰を伸ばして見上げた先には少しだけ色づいた山々や面白い形の雲が飛び込んできます。これで食っていけるなら、この先本気で農業をやってみようかなと思うのですが。完全無農薬・有機栽培だけではたして、スーパーに並んでいる色つやや形の良い野菜が作れるだろうかと一抹の不安を覚えてしまいます。
From 農園物語

 それに野菜自体の価格が安いので大量に生産しなければなりません。無農薬・有機栽培って結局人力だけが頼りの農法なんですよね。ですから大量に生産するのは無理なような気がします。
 自分が消費者の立場にたって、スーパーで野菜を購入するときは、まずは値段を見ますよね。さすがに中国産は敬遠はしますけれども、国産であればできるだけ値段の安いものを購入しますからね。
 化学肥料や農薬は使ってもいいと思うのです。プロのお百姓さんは絶え間ない努力によって安い農産物を大量に生産して供給しているから、私たち貧乏人だって食べていけるのですからね。それはそれで感謝しなければいけないと心底思いますね。私たち貧乏百姓には化学肥料や農薬を買える資金がないだけってのもひとつの理由でもあるし、大量に生産するだけの機械も買えないっていうのもひとつの理由でありますね。
From 農園物語

 にんにくの植え付けは全部終了しましたから、来年のための畑作りをしたいと思っているのですが、これは肉体労働そのものでありまして、土が水を含んでかなり重くなっているので、なかなか作業に入れないでいます。相棒のやっちゃんが朝農園に到着すると、その手にタネの袋を持ち、開口一番に「本日はカブの植え付け作業を行います」と高らかに宣言したのであります。カブのタネって初めて見たけれども1mmもないような小さいものでありました。一袋150円でホームセンターから購入したものらしい。おいおい、この時期に植えたら雪が降ってきて収穫できないのではないかと思ったが、ここはひとつ相棒のいうことを聞いてやることにした。
 しかし、それがそもそも間違いであります。後で間引き作業が大変なので、タネは2個ぐらいづつ植えろというのであります。これやってみると中腰でかなりきつい。それに1mmのタネを2個なんていう単位で植える物だから、なかなか袋のタネが無くならないのであります。ひいひいいいながらも6畝分は植えたけれど、タネは半分も使ってないのです。おそるべしカブのタネ。
From 農園物語

 今日の夜はやっちゃんは海に夜釣りにでかけましたから、たぶん明日は昼過ぎの出勤になるでしょう。それまでに残りのタネを植え付けておかなければいけないのです。明日は再び足痛腰痛の恐怖が待ちかまえているのでしょう。余ったらどこかにタネを捨ててしまわなければ延々とカブの呪縛から逃れられそうにありません。
From 農園物語

 ああ!そうそうこれ書かないでおこうと思ったのですが、農園の側に大きな川が流れていまして、名前はまだ知らないのですが、農園の中には別系統の川も流れています。どっちの川からきたのか不明ですがなんと20cmほどのカニが小屋のわきにいたのです。よほど捕まえて食べてしまおうかと思ったのですが、向こうからわざわざやってきたものをそれじゃああまりにヒドイということで放っておいたらいつの間にかいなくなっていました。それで二人で考えることなんてのはもう決まっています。釣具屋にいってカニカゴを買ってきて、毎日カニカゴを仕掛けようということであります。
 さっそくやっちゃんは釣り具の上州屋にいって調べた結果500円ほどで売ってたそうであります。餌はなにを入れればいいのか調べていませんが、結構期待できそうであります。
From 農園物語

From 農園物語

1 件のコメント:

tatsumifamily さんのコメント...

少しおやせになったのでは・・・?そちらは朝晩本当に寒いんでしょうね!東京も本日からグーッと冷えてきました。お身体を大切になさってください。こちらに御戻りの際は、是非辰巳ファミリーにもお立ち寄りください。