2009年10月20日火曜日

畑に溝を掘った

From 農園物語

 連日の雨でせっかくつくった畑が水びたしになっており、このままでは相当の期間晴れてくれなければ、田んぼのような様相で作業をするのが困難になると思い溝を掘る作業をはじめた。この体力の無さではどうなるものかと心配したが、やってみると案外スムーズに作業が進んだ。畑といっても家庭菜園のような3坪なんていう規模でないから一本掘るのにも相当の距離を掘り進まなければならない。距離にすれば150mぐらいはある。
 最初は鍬を使って10cmほどの幅のものを掘って水の勢いよく流れる様子をみて大満足でありました。そしてもっと幅を広げればもっと早く水を追い出すことができるだろうと考え20cmほどまで広げた。ある程度まで完成した時点で、お昼となり、握り飯をほおばったあとに、文明の利器である、電気冷蔵庫・電子レンジ・オーブントースター・石油ファンヒータ等々を取りにいった。全部運びいれてから、やはり溝が気になるので見にいくと思惑どおりにあらかたの水は無くなっていたが、まだ溜まっているところが多く見受けられたので、もう少し掘り下げることを思いつく。これまで使っていた鍬ではあまり良く掘れないのでスコップを使う。これは案外うまくいった。
From 農園物語

 今回の作業は全部私ひとりで行った。案外私は土方作業が好きだということを発見した。途中なんだか運河を造っているような気になって、結構夢中でやっていたのです。よってこの溝を「ぽーの第1号運河」と銘々することにした。
 最初は長靴をはいて畑の中を動き回るだけで息切れしてひーひーやっていたのが、本日は立派な運河をひとりで造れたことは大きな自信に変わったのです。それにスンゴクウレシイのであります。
From 農園物語



 5時半をまわったので、そろそろ日課である、秋田市の運営するクアドーム・ざぶーんの温泉に行くことにします。8000円で一年間利用できる会員になったのであります。1回利用すると500円ですから16回行けば元が取れるので入会しました。雨で休みの日は何回でも入ることができるので、慢性の筋肉痛の私にはうってつけであります。すでに4回ほど利用しましたので2000円分を償却したことになりますね。本日で2500円だ。

0 件のコメント: