2009年10月26日月曜日

太平山自然農園の周辺事情

 昨日は日曜日でもあったし、疲労が限界に達していて体がダルイせいもあって、昼頃の目覚めでありました。あれ?相棒のやっちゃんは昨夜夜釣りに行ったから遅いのかなと思っていたら電話があり、仲間たちとゴルフにきているので本日は農作業をサボるということでありました。私はすかさず「おおいに楽しんできてください。今日といわず明日もあさっても行ってきてください」とヨロコビに満ちた声で応えました。
 ふうー助かった。これで今日一日サボれる。まずは焼酎も残り少なくなって心細いから買い物にいくことにした。農園から4kmほど走ったところに、マックスバリューとホーマックというホームセンターのあるところに行くことにする。地名や位置関係はまだわかっていない。周囲にどんなところがあるのかもわかっていないのだ。
 必要なものを調達した後に散策をしてみることにした。そして、そこで驚くことになる。その周辺にはありとあらゆる店が揃っているのであります。こんな山の中の農園から4kmほどの場所に大都会といった風情の街が出現することが、まず信じられない。なんかSF小説を読んでいるような感じすらします。TUTAYAがありパチンコ屋があり、酒のヤマダがあり、コンビニがあり、ファミレスがあり回転寿司屋があり、銀行があり、おまけに葬祭場まであるのです。あ、そうそう葬祭場をあげるなら、秋田大学の付属病院もあげておかなくちゃね。秋田大学の付属病院があるところっていったら、秋田市に詳しい人なら、すぐにあそこかってわかると思うけど、私にはまったくわからない。農園の場所はカーナビに記憶させてあるから帰れなくなる心配はないから安心だ。
 1週間ほど前にカーナビのついてない軽自動車で秋田市内を探検してみようと出かけたのですが、見事に迷子になってしまって、でかいホームセンターや文教堂がある駐車場に入れて、おくちゃんの奥さんに電話して迎えにきてもらった。おくちゃんのところから相当離れた場所だろうと思いこんでいたら、3分ほど走ったところに過ぎなかったのには参った。

 買い物から帰ったあとは、すかさず、やはり4kmほど走ったところにある温泉「クアドーム ザ・ブーン」に入りいく。すでに年間会員8000円になっているので、一日に何度いってもいいし、一日中そこにいてもいいのだけれども、まだそれあらを実行したことがない。第1木曜と第3木曜が定休日なので、これらの日にちを除いて年間毎日に入りに行ったらと思い計算してみたことがあったが、確かその時の計算では一日あたり24円という驚異的なものだった。
From 農園物語

 この農園まで秋田駅からバスで25分ということでさらに5分ほどかかるので約30分となると秋田市内の人は毎日というわけにはいかないけれども、家族が一緒に会員になると一人あたり、たしか6000円なんていうポースターを目にした覚えがある。
 ちょっと思い出したので、この「クアドーム ザ・ブーン」年間会員になるときに、免許証か身分証明書を提示して住所とか連絡先を書き込まなければいけないのですが、私は千葉県市川市の在住なので係りの人が怪訝顔をして、本当に会員なるのですかとひつこい。秋田市の住所はないんですかとも聞く。おくちゃんの住所はあるにはあるのだが、秋田市ぐらいしか覚えていないし、携帯電話も持ってなかったから聞けない。この農園の住所なんてのはまったくわからないから仕方がないのだ。強引に現在の住所と自宅の電話番号にしてもらった。おそらく千葉県で会員なったのは私が初めてなのではないかと思っている。
 クアドームと名乗っているくらいだから温泉プールが大きなドームの中にすっぽりと収まっている、夏場だけなのは残念だがおもてにもプールがあるらしい。あるらしいというのは、いつもは展望風呂にしか入っていないので全部を探検していないのであります。他にもプールに隣接している温泉もあり、外にはサウナも別途ついているらしい。2カ所の温泉にもサウナがついている。いつも利用して展望風呂にはミストサウナであるが、他の2つのサウナは普通らしい。この温泉はこれまで利用した日帰り温泉としては最大のものではないかと思う。
From 農園物語
 それからこれまでプールは別料金だと思っていたけれども、プールもトレーニングルームも全部一緒の料金であることを知ったのであります。プールはかなり大きくておじちゃんやおばさんがプールの中を歩きまわっています。うーーーん私も水着を購入してトレーニングをしなければいけないかな。
 しかし、このような施設が近くにあるというのはかなり心強いものでして、この温泉のお陰で毎日湯治気分を味わっているようなものであります。なにかあればこの温泉に駆け込めばいいなと思っています。
From 農園物語

0 件のコメント: