2010年1月22日金曜日

どんどん手抜きになる車中泊旅行

 最近は実に手抜きな車中泊をしている。お湯を沸かすこともしなくなったので、ヤカンとか燃焼機器も持ち歩かなくなったし、自慢の6面真空パネルによるクーラボックスも持っていかなくなりました。そういえばパソコンすらも持ち歩かなくなりました。さすがに夜は寒いので寝具だけはがっちりと持っていきますけど。
 思いついたら着の身着のままで車に乗り込み、でかけることが多くなったのです。食事は外食かコンビニで済ませます。これだけでも持っていく荷物の70パーセントぐらいは減らせます。もちろんこれは冬場の車中泊旅行ということです。この寒さでわざわざ外へ出てお湯を沸かしたり、食事をつくったりなんてことはやりたくないですからね。これでも結構楽しめます。特に妻はこのスタイルが気にいったらしく最近は頻繁にあそこいこうとか、あっちがいいとか言い始めました。

 休日に何もしないでのんびりと過ごそうとしても、家にいればいろんなことが嫌でも目につきます。そうすれば自然と動き回ることになります。ところが車で他に移動してしまえば、日常のことから完全に分離隔離されますから、何もできないのです。それに食事の心配もすることはありません。これがたまらなくストレス解消になるのだそうです。

 車の運転も一般道を1時間か2時間交代でやります。このぐらいで交代するとほとんど疲れません。むしろドライブを楽しむって気持ちになります。ある時私は後部座席でパソコンをやろうとしましたが、これは駄目ですね。走っている間は車の揺れがはげしくてまったく仕事になりませんでした。こういう時は後ろに寝っ転がってのんびりと音楽を聞いて本でも読みふけるのが最高です。最近はそう遠くまではいきませんので、1回ほど運転を交代すれば目的地についてしまいます。
 それから、気づいたのですが、こんな手抜きの車中泊旅行では、話す相手が妻もしくは夫しかいないわけですから、結構会話しているんですよね。普段は一緒にいるといってもそれぞれの仕事がありますからのんびりと話をするということは案外ないものであります。ま、こんな車中泊を雪が消えて寒さがなくなるまで続けようかと思っています。

 ああ、そうそう妻のお気に入りは太平洋が一望できる海岸にいくことですね。そしていいます。「みてみて、あんな広い海をみていると地球が丸いってことが良くわかるよね・・・」それはそうだるけど、それがそれほど感動することなのかなと口にはだしませんがいつも私が思っていることであります。それをいくたんびにいうのですから、少しうんざりしているのも確かであります。

0 件のコメント: