2009年7月18日土曜日

にんにくの醤油漬け

昨日とあまり変わり映えのしないネタでありますが、本日はにんにくの醤油漬けを作って見ました。つくり方は昨日のにんにく酢を作るのとまったく同じですが、中にダシ昆布を小さく刻んでいれました。

案外やってみると最後の薄皮を剥くのが面倒だったりしますが、あるサイトの情報によりますと少し電子レンジで温めると剥きやすいそうです。でも試してはいません。

丁寧に皮を剥いて、根の固い部分を包丁で切り落とし、大きいツブは半分に切りました。

昨日作ったにんにく酢とにんにく醤油であります。常温で食べ頃?飲み頃は3週間から4週間後だそうであります。ほんの少しだけの量ですが、とりあえず試しということで。おっ!これはいいぞとなったらもっと量を増やして作ってみたいと思います。

便利な世の中になりました。疑問に思ったことはネットで検索をすると山のように情報が飛び込んできます。にんにく醤油はどうやって使うのだろうかと検索しましたら、

チャーハンの味付け,和風パスタの味付け,唐揚げ, 野菜炒めやキノコソテー,肉類の味付けなどお醤油代わりに幅広く使えます.

とありました。なるほどね。私の場合はにんにくの臭いを消して漬け物変わりににんにくが食べられないだろうかという発想があります。ま、とにかく4週間後を楽しみに待つことにします。

0 件のコメント: